de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS ツケ

<<   作成日時 : 2006/08/28 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、夏休みも最終週になりました。
2期制をとっているところは、始業が9月1日より、さらに
早いそうです・・・・。

うちの4年生の娘は、まだ自由研究の宿題が終わっていません。
昨日は夏休み最後、終日一緒にいられる日だったので
文字通り、『朝から晩まで』隣で見張りをしていました。

と言っても、私用のツケも回ってきていて、
新学期に持って行く雑巾を縫っていなかったのです。
いつもは、春に行うこの仕事を今年はなんだかんだで
ここまで引っ張っていました。
なぜ春に行うかと言うと、下の娘が1年間使っていた保育園のタオルを
一斉に取り替えるので、使い古したタオルがどっと
増える時期なのです。今年は、これに
バスタオルや、浴用タオルなどの使い古しもあり
数えませんでしたが、手が痛くなるくらい縫いました。
フチが厚くなっているものがあって、ミシンの針も4本ダメに
してしまいました。
私のツケと、娘のツケ、それぞれどちらが早くできるか
なんて(自分が楽勝で終わるつもりで)競争してみましたが、
私のツケが終わるころには、すっかり夜になっていました。

娘の自由研究は「世界遺産」。
昨年は工場見学をして1枚の用紙にまとめました。
それは比較的短い時間でできましたが、世界遺産となると
1枚にはまとめられず、日記帳のようなページものに
あっちこちから集めた資料をまとめ、書いたり、貼ったり・・・。

でも調べ学習って、「社会科」分野をやっていても、まとめるのには
国語の勉強もできるし、絵を描いたりもできるし、
いろいろ深い勉強ができるもんだと感心してしまいました。
特に、普段お風呂で眺めるだけの世界地図。
おふろでレッスン せかいちず
それを、国別に世界遺産を落とし込んで行く作業は、
「え〜、この国こんなとこにあるんだ〜」とか
「ここって、寒いのかな?」などと
ミニ世界旅行のようで、なかなか楽しんでいるようでした。
(これが、夏休みぎりぎりでなければもっといいのだけど。)

大きい括りから、段々ピンポイントに落とし込んでいけるように
ヒントを与えていたのですが、
ピンポイントに至った時には、午後9時を回っていました。

その間、食事2回とおやつ・・・などがありましたが、
食卓を占領されていましたので、それらは、畳でピクニックの様に
行いました。
妹の方は、思わぬイベントに大喜び!
姉の宿題の邪魔をしないように、奥に押し込んでおきましたが
時々やってきては
「どうして、もっと早くやらなかったのよ〜」と私の台詞を
真似ていました。
(それともあれは、私に言っていたのかしら?)

今日私が帰るまでに、
終わっているといいのですが。


おふろでレッスン せかいちず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツケ de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる