de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は・・・

<<   作成日時 : 2006/08/31 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

誕生日なんです。
ははは。

山口百恵さんの「赤いシリーズ」が流行っている頃のこと。
おばから、「あなたは本当は8月31日生まれなのよ」と
明かされました。
戸籍上は9月1日(防災の日)なのですが、生まれたのは8月31日
夜10時40分なのだそうです。
しかし、昔のこと。
父方の祖父母が、月末なんて縁起がよくない・・・ということで
産婦人科の先生にお願いして、届けを9月1日にしてしまったそうな。

母は、自然な方がいいので反対していたそうですが
押しの強い祖父母に負けてしまったそうです。
深い意味もなく、私はその事実を知ることもなく
その日まで生きてきたのですが、
突然、おばに明かされた自分の出生の秘密!
「あなたの本当のお父さんは!!!!」並にショックな出来事でした。
でも、もともと防災の日生まれというのがいやだったので
(私が生まれたことが、災害!といわれているようで)
その日以来、自分の中では8月31日が誕生日、と思っているのです。

それで、今日は自分にプレゼント買ってしまいました。
ラルースやさしい仏仏辞典 N2
むふふふふ。
まだ、私には早いと思っていたのですが
「仏仏辞典」です。
やさしい・・・という言葉にひかれて!!


ラルースやさしい仏仏辞典 NIVEAU2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます♪♪
うおお、そういう事実が明らかになったのですね!!
戸籍の届け出って、ある程度融通がきくものなんですね〜。。。
びっくりな出来事ですけど、本当のお誕生日が判明してよかったですね。(^^ゞ
仏仏辞典ゲットおめでとうございます♪
私、英仏・仏英辞典は持っているのですが、まだ仏仏は持っていません。今度書店で物色してみようかな〜。(^^ゞ
tanuki
2006/09/01 21:36
>tanukiさん
ありがとうございます!昔のことなので、できた技なのでしょうね。今日、tanukiさんところにお邪魔して感じてた違和感、「まりあ」でなく、「まりや」でしたね。すっきりしました。
ありがとうございます!
ユーミン、「9月には・・・」かもしれません。
私が買った仏仏は、風刺絵風なイラストもかわいいですよ。是非一度ご覧になってみてください。
ただ、ちと文字が小さいような?誕生日を迎えたせいかもしれませんが。
はちゃぷ
URL
2006/09/02 00:17
ちょっと遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
よい一年になりますように!
(私は最近スランプですが)いっしょにフランス語、頑張りましょう。ご自分へのプレゼントが仏仏辞書なんて、かっこいい!
shin
2006/09/03 01:45
>shinさん
ありがとうございます!この年になっても(どの年だ?)「おめでとう」という言葉、本当にうれしいです。
私は、ずっと(低レベルながら)スランプですが現状から逃げないことを目標にしました。(でも時々、大きく逃げてますが・・・)
でも、それはshinさんのサイトにお邪魔して、高まったモチベーションです!がんばりましょうね!!
はちゃぷ
2006/09/03 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実は・・・ de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる