de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 私って古いかしら?

<<   作成日時 : 2006/09/28 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

娘の通う小学校は公立なんですが、
今月に入ってから遅く夏休みをとられる親御さんとともに
海外やその他、旅行などが目的てお休みされる方が増えているようです。

この時期、夏のトップシーズンと比べると随分
リーズナブルに行けますもんね。
が、しかしそれができるのは社会人だけの特権かと
思っていました。
私が子どもの頃は、病気以外のお休みは親戚のご不幸くらいのもので
旅行などでお休みの子はおそらくいなかったと思います。

と、ここまでは、「そういう事もあるのか」という程度ですが
あるサイトで同じような出来事に出会った時
そこにいらしていたほとんどの方が旅行でお休みするのに
「賛成」だったということに、ショックだったのを思い出しました。
私は、もちろん子どもを旅行などの目的でお休みさせたことも
ありませんし、今後もないと思います。

・・・という私のような意見に対し、
「行きたくても行けない人のひがみだ」とも書かれており
またまたショック!
はい、確かに行きたくとも行けない経済状況もありますし、
ひがみなのかもしれません・・・。
ですが、なんだか違うような気がしてどうもしっくり行きません。

20歳までに家族で旅行をする回数が何回以上の子は
キレにくい・・・とかの統計が出てましたが
それによるとうちの娘は「キレる子」よりの数しか旅行していないかも。
同じキレるなら、頭がキレる子になって欲しいものですが。

地域によっては中学受験しない子が学校をお休みしてしまうという
悲しいこともあるようですが、
なんだか、もぞもぞした感じが残る思いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同意見です。私自身も共働きの親のもとで育ったので、家族旅行なんてまず有り得なかった・・でもキレやすい人間にはなりませんでした。
今、自分自身が働く親で旅行なんて数年に1回程度。しかも実家に帰るだけ。
もちろん学校が休みになってから、と予定を立てて「休ませる」ことはありません。確かに、家族旅行は非日常的で良い面もあるのかもしれないけど、
キレるかどうかは、別問題だと思います。
すて
2006/09/28 16:29
>すてさん、はじめまして。
いただいたコメントを拝見して、いろいろな意味でほっといたしました。
同じ意見の方がいらっしゃるということ、家族旅行の回数とキレる子とは別問題だということ。すてさんも働いていらっしゃることなど、なんだか強い見方を得たようでありがたいです!
おっしゃるように、家族旅行で得るものもたくさんあると思いますし、可能な限りはお出かけはしたいですが、学校は休ませたくない思いです。
ありがとうございます。また、ぜひお越しくださいね。
はちゃぷ
2006/09/28 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私って古いかしら? de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる