de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠足弁当!

<<   作成日時 : 2006/10/20 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は、次女のはちゃる(5才)の遠足です。
動物園に向かいました。

ここ数日朝が早く、夜も遅かったので、今朝お弁当作りに起きられるか
本当に不安でした。
でも、やっとの思いで起きたところ、はちゃるも心配そうに起きて
「お弁当できた?」と聞かれました。
実は、まずはちゃるのお弁当の設計図が渡され
それに沿って作るのですが、結局前回同様です。
今回は「ハチマキたこさん」が加わりました。
先日の「ちびまるこちゃん」で、きゅうりのはちまきをした
ウィンナーのたこさん・・・というのを見てしまったからです。
きゅうりを真ん中くりぬくのはちょっと、しんどかったですが
なんとか、はちまきできました。
画像

あとは、「うさたまちゃん」といううずらの卵のうさぎです。
画像

白うさぎは塩味、黒ウサギは麺つゆの味たまで、
耳にあたる部分に金属の串で焼きを入れるのです。
目の部分は、ごまを詰めるのですが、余力がある時は
紅ショウガの汁につけてピンクにします。
(今日はもちろん、パス!)
そしてメインは、子どもの大好きな唐揚げ。
朝余分に揚がったものを、長女のウッキー(9才)と
競って食べてました。
それと、色で甘い卵。
本当はさつまいもをゆでたかったのですが
昨日遅くなったので、卵にしました。
普段は、卵焼きに砂糖は入れないのですが、
今日は「うさたまちゃん」もあるので、お菓子のように
バターと、お砂糖だけで焼きました。
そして、鮭とでんぶのおにぎり。

普段保育園の給食で楽させていただいているので
たまの、お弁当作りは楽しくも、苦しくもありますが
でも、おかげで今日の私のお弁当も豪華です。
(いかに、普段手抜きか!!)

帰ってお弁当箱見るのが楽しみです!

画像


★(追記)帰ってみると、
画像

疲れが吹っ飛ぶ瞬間でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遠足弁当 2007春
今年もやってきました! 遠足のシーズンが! ...続きを見る
de coupures
2007/05/25 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!!設計図を描かれてリクエストをするなんて、娘さんはエライです!!
私が子供の頃なんてそんなこと全く考えませんでした・・・
子供さんへのお弁当は、カラフルにしないといけないから、お母様の労力は大変ですよね〜。おつかれさまです!!(^^)
うさたまちゃんが気に入りました♪
パートナーのお弁当作りの時の参考にさせていただきます(笑)
tanuki
2006/10/20 21:49
わあ!! tanukiさんこんにちは!
この母は、ちゃんと指示しないとさぼるということを娘に読まれているということです・・・。
私は、たまになので必死で作るのですが毎日の方は本当に大変ですよね。
うさたまちゃん、見えますか?もう少し大きく撮ればよかった〜。ぜひ、たこさんウィンナーと一緒に入れてあげてくださいね。(^^)
はちゃぷ
2006/10/20 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠足弁当! de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる