de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉がみつからなくて

<<   作成日時 : 2006/10/05 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

tanukiさんのブログに私もコメントしたかったのですが、

  • 彼女が書き遺したこと 

    長くなりそうでしたのでこちらで。

    言葉が足りなくて、配慮も足りないので
    私の思いがどう、お伝えできるか不安もありますが
    私自身、このニュースを見聞きしながら
    ずっと同じ思いを抱いていたので
    お伝えしたいと思いました。

    実は、私もいじめられていました。

    当時、学校が生活の全てと言っても過言ではない状況の中で、
    クラスメイトに無視されたり、「嫌い」だとか言われたりする状況は
    本当に、自分の存在そのものを
    否定されているように思えるものでした。

    その時のことも、時間をかけて解決していったのですが
    今でも、傷のかけらみたいなモノが残っています。

    そのかけらが残ったまま
    長い年月が経過する中で、私も少しは精神面にも「大人」になり
    心のキャパというものが増えてきてもいるので、
    「出来事」に遭遇しても、
    なんとか自分なりに処理できるようになりました。

    でも、子どもは違います。
    ご家族がどんなに励ましても、本人は
    「その事」でいっぱいいっぱいになってしまって
    先が見えなくなってしまっているのです。

    tanukiさんのお母さんが、
    毎日どんな思いでtanukiさんを送り出されていたかと思うと
    本当に、痛い思いです。

    今回の事も、行政側の態度が様々に変化したとしても
    あのお嬢さんは、もう戻ってきません。
    親御さんはその痛みをどこに向ければよいのでしょう?
    たくさんの未来を持っていたはずなのに。
    本当に、言葉がありません。

    自分も、自分の娘たちにも
    いじめをするな、ということを伝えているのですが
    どこで、どう間違えて「結果として」それが
    いじめになってしまうこともあるので
    本当に、慎重に行動しなければと、
    思いました。

    本当に、お腹がよじれるくらい笑ったこと、最近ありますか?
    心の奥深いところで、ぎゅーっと絞られるような
    嫌な感覚ばかり増えているような気がします。





  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    彼女が書き遺したこと
    今回は、ちょっと、いや、けっこう重い内容です。 ...続きを見る
    狸庵の日々思うこと
    2006/10/05 16:24

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    私の記事を読んで下さってありがとうございます。
    あのニュースに対して、辛い思い出が甦ったのですが、同じ思いをはちゃぷさんもお持ちだったことがわかり、心強いと感じました。
    子供の頃は、学校生活がすべてですよね。
    イヤなことがあっても逃げられず、周りに話ができる、というか、ちゃんと聞いてくれる人がいないと、どんどん孤独になっていく・・・子供の世界は大人以上に残酷になってしまう場合があります。
    今の私は「やられたらやり返す」くらい図太くなりましたが(笑)いつでも、人の痛みをわかる人間でいたいと思っています。

    はちゃぷさんの記事にTBしたかったのですが、こちらからだとうまくTBできないようです・・・
    よろしければ、はちゃぷさんの記事を、私のところにTBしていただければと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m

    tanuki
    URL
    2006/10/05 16:39
    tanukiさん、ありがとうございます。
    とても苦い思いなので、うまくお伝えできるか不安でした。
    私の方からTB送信いたしましたが、やはりうまくいきませんでした。リンクさせていただきます。
    そして、どこかで悩んでいるお子さんたちに届けたいです。
    必ず、悪い状態にも終わりがあることを!!
    はちゃぷ
    2006/10/05 16:49

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    言葉がみつからなくて de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる