de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかなお正月でしたね。

<<   作成日時 : 2007/01/05 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

すっかりのんびりしてしまいました。

でも、フランス語学習毎日最低10分は続いていますよ。
「10分」て、ところがいいのですね。
10分なら無理なく作れるのですから。

三日坊主になるかつての私は、一日さぼると
全部リセットされてしまうような気持ちがあったのですが、
(昔よりは)物事が続くようになった今との差は
「完璧を目指さない!」ことみたいです。
あまりノリの良くない時は短時間でスパっと止めてしまったり。

正月は、そんな形で早々に切り上げてしまった
「終わったハズの年末の掃除」を引き続き。
今回は物捨てを中心に行いました。
(ゴミ収集がないので、「捨て」とは言ってもゴミ袋に詰めるだけなのですが。)

今回は台所周りにしました。
実は、憧れの「ル・クルーゼ」をいよいよ買おうという気持ちになったのです。

  • オレンジの誘惑2     LE CREUSET 
    そしてまたまた、例によって「貯金」が始まるのです。
    今回は「オレンジ貯金」と命名しました。2年先くらいまでには買えるように
    がんばりま〜す。
    ・・・と、話が飛びましたが、それで2年先のお鍋がやってくる日のために
    ガス台の下の部分の処分を行ったのです。
    それまで、ピクニック用の皿やカップ、鉄鍋などがこの下に入っていたのですが、
    あちこち(3カ所)調整して、ここをスッキリさせることができました。
    今使っている熱伝導の悪い鍋を(フタも壊れかけているのですが)
    なんとか2年持たせて、夢の「ル・クルーゼ」を招きたいところです。

    日が高い時は、こんな形で掃除中心で
    時々、「百人一首」などをしました。
    なんと、この百人一首、私の祖母が子どもの頃に使っていたもので
    「1.20円」と書いてありました。
    しかも、読み札が活版、取り札は一文字づつ、全て手書きであることが
    わかりました。
    なんと、高校時代以来の百人一首でしたが、
    百人一首初挑戦の、小学4年と5才の娘を相手に
    結構ギリギリで勝たせてもらった感じです。
    (小野小町と、蝉丸くらいしか上の句を読まれて取れるものがありませんでした。(涙))
    しかも、高校時代でさえも、
    前半の30番くらいまでしか暗記しなかったので、
    後半の句(80番あたり)になると、読んでいても怪しいのです。
    うわ〜っ。(嘆き音)

    日が沈むと、ぼちぼち夕飯などの支度をして、
    食後は、借りていたDVD鑑賞か、読書。
    ここで、村上春樹さんの「世界の終わり〜」のフランス語版を読んで
    (日本語版と読み比べ)、いわゆる常套句や単語の拾い出しをしました。
    前置詞の使い方も丸暗記だと、覚えにくいのですが
    文章のシーンと絡めて覚えると、不思議なほど頭に入りやすいのです。
    そうです。「入りやすい」だけです。
    「覚え」ます・・・になるまでは、さらに何度も何度も使ったり
    読んだりしていかないと私には、無理!
    たくさん出会う語彙のうちの半分以上は忘れてしまうのですが
    そのうち、一つでも二つでも覚えられたら、(数が多ければ尚良いですが)
    大成功です。
    ですので、一般的に言われる「多読」とはニュアンスが異なるかと思います。
    語彙との出会いの場に使っているので。辞書も紙版で何度も何度も引きました。

    あとは、過去のラジオ講座の復習と、「星の王子さま」のCDで
    音声を少し。
    てなことを書きますと、相当勉強しているようですね(笑)。
    これが、最低10分の中だったりするのですから、
    ほとんどしていないに等しいでしょうね。

    でも、この正月を通して感じられたのは
    人間好きな事や楽しいことは続くものなんですね。



  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(13件)

    内 容 ニックネーム/日時
    あけましておめでとうございます♪♪
    今年もどうぞよろしくお願い致します。(^^)

    三が日は、お天気も大きな崩れはなく、あたたかな穏やかな晴れの日のもとで過ごすことができましたね!
    さてさて、お正月も非常に文化的な生活をなさっているはちゃぷさんファミリーに感動しました(笑)
    私、子供の頃なんて、百人一首ってなに?って感じでしたから・・・(^^ゞ
    おばあさまのカルタ、大切にお使いなのですね!素敵です。
    仏語もきちんと毎日時間を割かれているのですね。
    私は、年末年始は完全に休業状態でした。。(恥)
    今日あたりからまた始動したいと思います。(^^ゞ


    tanuki
    2007/01/05 13:36
    tanukiさん、おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
    カビ臭い、祖母のカルタで結構盛り上がりました!何しろ私が高校生以来開いていなかったのですよ〜。いったい・・・・。
    「フランス語漬け」になりたかったのですが、なかなか難しかったです。また、いろいろ教えてくださね!!
    はちゃぷ
    2007/01/05 14:03
    あけましておめでとうございます。
    お正月に百人一首、子供の頃は定番でしたが、ここ10年くらいやっていません。大好きなのに〜。
    昔の札なんて素敵ですね。家宝になさって下さいませ。

    勉強は「楽しい、好きなのだ!」を中心に据えると長続きしますよね〜。
    私も今年は楽しみながら、無理せず続ける事をモットーにしていこうと思っています。
    本年もよろしくお願いいたします♪
    ぺりお
    2007/01/06 21:30
    ぺりおさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    すごい!百人一首の達人なのですね!恐ろしいほど忘れていてびっくりでした。影練を積まねば・・・。ぜひ、来年はご主人と百人一首で闘ってみてください。(笑)負けた方が皿洗いとか!
    ぺりおさんの影響で、本屋に行くと中国語の棚にも反応してしまうようになりました。本当に、「好きなのだ!」は長続きの元ですね。
    楽しみながら、刺激し合って、勉強続けてまいりましょうね。こちらこそよろしくお願いいたします!!
    はちゃぷ
    2007/01/06 22:55
    こんにちはー。すっかりフランス語をさぼっているshinです。今回はル・クルーゼに反応!
    実は2つ持っているのですが(ココット・オーバル27cmとココット・ロンド22cm)、10年くらい前に買ったのですっかり年季が入ってます。ただ、最近は軽くて手入れがラクなクリステルちゃんに寵愛がうつってしまって、ルクルーゼさんたちは、売れっ子クリステルちゃんがふさがっているときにしか出番がない状態です。でもこれを機にルクルーゼさんへの愛を復活させようかなと思いました。ほんとは両方ともフランスで買うとけっこう安いんですけどね(でもユーロ高だから同じかも?)。
    shin
    2007/01/07 01:41
    shinさんこんにちは。オーバルも、ロンドもお持ちなんですか?うらやましいです!確かに重いですよね。それで、ガス台の下に場所を作ったのですが、これから自分が年を重ねていくことを考えると、あれをガス台に載っけるのも結構しんどいかも・・・というのが、ずっと引っかかっていたのです。でも、そろそろなが〜くつきあって行けるルクルーゼをお迎えしたいと思ったのです。最近のうちの若い子(おなべ)はすぐ駄目になるので。「売れっ子クリステルちゃん」という響きに、ムーランルージュの踊り子さんを想像してしまった私です。
    はちゃぷ
    2007/01/07 12:10
    Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News.
    Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
    I've been trying for a while but I never seem
    to get there! Thanks
    Fidelia
    URL
    2017/05/09 06:18
    Hello, Neat post. There's a problem with your web site in web explorer, may test
    this? IE still is the marketplace leader and a large component to other people will
    leave out your great writing because of this problem.
    Leola
    URL
    2017/06/22 07:21
    Just what I was searching for, appreciate it for posting.
    Sybil
    URL
    2017/06/27 05:45
    You could definitely see your expertise in the work you write.

    The arena hopes for even more passionate writers such as you who are not afraid to say how they believe.
    All the time go after your heart.
    Garry
    URL
    2017/07/02 23:26
    Glad to be one of many visitants on this awful web site :D.
    Alejandra
    URL
    2017/07/03 04:20
    This is the perfect blog for everyone who really wants to understand this
    topic. You understand so much its almost tough to argue with you
    (not that I personally will need to?HaHa).
    You definitely put a brand new spin on a subject which has been written about for many years.
    Excellent stuff, just great!
    Thalia
    URL
    2017/07/03 22:18
    As the admin of this web site is working, no hesitation very
    soon it will be renowned, due to its feature contents.
    Robby
    URL
    2017/07/04 10:39

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    穏やかなお正月でしたね。 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる