de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜開花宣言に

<<   作成日時 : 2007/03/16 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日も冷え込んでいます。冬好きの私としては、
この凛とした冷たい空気がたまらないのですが。
そんな空気が一瞬緩んだ時に咲くコブシの花が好きです。
冬の澄み渡った青空と、白いコブシの大ぶりな花が咲いている
シチュエーションに出合うと本当に、気持ちが透明になるようです。

近所に楽しみにしているコブシの枝があり、
例年2月の終わりくらいに花が咲くのですが、今年は今頃咲いています。
だから、桜が例年より早いだなんて素人の私でも思わなかったのに・・・。
花は春を始めに、白→黄色→ピンク→青という順の
季節のグラデーションがあるそうです。
(以前植木職人さんから伺いました)コブシが咲いたら、
次が桜・・・そんな順番になっているんですよね。
(時々一緒に咲いてしまう、もったいない年もありますが)

そもそも、一日の狂いもなく開花を予想するなんてスゴいことですが、
自然界相手にそんなこと、
なんだかやってはいけないような気がしてしまいました。
チューリップの球根も寒い2月ごろ植えて、冬を土の中で経験して、
それが緩んだら花を咲かせる・・・という仕組みになっているそうです。
ITの発展はありがたいことですが、動物的勘を忘れてはいけないような・・・。

桜が開花する前にもうすぐ、終わってしまう頃ですが
青空に映えるコブシの姿も愛でてみませんか。
画像


※追記
3/20に、もうだいぶ枯れてしまった私の好きなコブシの木の写真撮ってきました。

※追記2
3/20、東京の桜が開花したそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もちょうど、桜の開花予想についてのネタを書こうと思っていたところなんです。(^^ゞ
なんでも、開花予想日を計算ミスしていたとかなんとか・・・別に、そんなことでわざわざ謝らなくたってええやん、って思ったんですけど・・・(苦笑)
桜の木たちの立場から見たら、「ワシら勝手に咲きたい時に咲くだけやのに、勝手に予想されてもかなわんわ、ほっといて」という気持ちじゃないでしょうかね〜・・・(^^ゞ
自然は人間の思い通りにならないものなのだから・・・

コブシってモクレンみたいな感じのお花だったかな〜などと思いながら、画像を検索してみました。こんもりした、可愛らしい花ですね。
今の時期、梅とか桜ばかりが注目されるけど、コブシも美しく咲く頃なのよ〜♪と言ってあげたいですね。(^^)

tanuki
2007/03/16 15:58
★今、tanukiさんのサイトに行っていたところなんです!
>私もちょうど、桜の開花予想についてのネタを書こうと思っていたところなんです。(^^ゞ
是非、tanuki節で書いてください!読みたいです。
tanukiさん家方面の桜は関西弁なのですね。勢いがある感じがいいですね。(^^)
自然も人生も思い通りにならないところが、苦しくも楽しくもあるんですよね。
私の気に入っているコブシの木の花ですが、昨日確認した時にはすでに白い花が茶色っぽくなっていました。
青空がでたら、写真撮ってアップしますね。そでまでに保つかしら?
はちゃぷ
2007/03/16 16:06
I'm really enjoying the theme/design of your website. Do you ever run into any
internet browser compatibility issues? A handful of my blog audience have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox.

Do you have any tips to help fix this issue?
Marcy
URL
2017/05/02 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜開花宣言に de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる