de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS おむすび

<<   作成日時 : 2007/08/03 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


暑いです。

仕事の方もお盆前でパンパンで、なかなかきちんとした生活が送れません。
夏休みも子どもたちをどこかに連れて行く計画もできず
子どもたちは何も言いませんが、本当にかわいそうです。

落ち着いたかと思った、連絡事項の携帯メールも
また動きを見せ、携帯がぶるる度にドキドキしてしまいます。

明日は久々のフランス語学校なのに、宿題もやっていない・・・。
そして、今日も何時に帰れるかわからない。

そんな生活に暑さが加わり、イライラが激しくなっています。
朝も、時間のないところ次女(6歳)がなかなか
食事しないので、つい怒鳴りつけてしまい、結果大泣き(暑さ×3)。
昨日の晩遅くまで起きていたからなんですが、
それは私の帰りを待っていたからなんです・・・。
なんとももどかしい。

わ〜、と叫んでオールリセット。
で、画面は一転して北海道の涼やかで広大なひまわり畑。
・・・てな訳には行かず、重い気持ちと身体を引きずっております。

でも、そんな私の状態を見かねて朝同居する母が「おにぎり」を握って
くれました。
昔から友人の間でも母の握るおにぎりは好評で、
よくリクエストも受けていました。

最近では、私が出勤用にお弁当を作って、
同時に母の分も詰めて来るのですが
こうして、母に握ってもらうと、なぜかとてもおいしいのです。
コンビニのおにぎりのパリパリ海苔もよいのですが、
一口食べると、べろ〜んとのりも一緒にはがれてしまう、
ウチのおにぎり。
家事も育児もまともに出来ていない上に、
いろんなことをこめんどくさくしてしまう、私ですが、
やはり、母のこんなことにちょっとやられてしまいました。

宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」で、千が塩むすびを食べて
泣くシーンがありましたが、ちょっとそんな気持ちでした。
(これが幕の内だったら、また違うのね?)

ふう。
大きく息を吸って、もう一度仕切り直しです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を拝見して、反射的に「ガブッ」と食いつきたくなりました(笑)お仕事おつかれさまです〜。。。m(_ _)m
娘さん、暑さで食も細くなっているのでしょうね。はちゃぷさんのお帰りを遅くまで待って下さってるなんて、読んでて涙が出そうです。。
お母様の愛情の入ったおにぎりは最高ですね。
コンビニのおにぎりより、やっぱり家でにぎったおにぎりのほうが美味しくて当然ですよね♪
仕事も育児もしていない私がこんなことを書いたらお叱りを受けると思いますが、すべて計画的に&思い通りに育児や家事をこなしている人はそうそういないと思います。
完璧にこなそうと思うと絶対心身共に辛くなってしまうと思うので、いい意味での「適当」な気持ちを持っているほうが楽だと思います。
私から見ると、はちゃぷさんは、お仕事も子育てもがんばられてて、仏語のお勉強も充実されているから、本当にすごいなあ、といつも尊敬しているのですよ♪
遠くからですが、いつもはちゃぷさんのことを応援しております!!!(^^)/
どうぞ無理されないで、お体にじゅうぶん気をつけて下さいね!

tanuki
2007/08/03 16:27
★tanukiさん、ありがとうございます。
「お叱り」だなんてとんでもないです。ありがたいお言葉、確かにそうなのかもしれません。完璧はありえないのですが、自分が目指している像と、本当の自分の像とはあまりにもかけ離れていて、時々それに気づいては方向転換したりはしているのですが、なかなか自分のことは客観的に見られないので困ったものです。
(^^;)でも、かなり適当な性格なのです。ふふふ。
本当に、携帯メールでザワザワしたかと思えばtanukiさんのコメントで、こんなに癒されている私。
どこまでお伝えできるかわかりませんが、本当に本当にありがとうございます。
はちゃぷ
2007/08/03 22:54
ほんとにすごいですよ。何って、はちゃぷさんが、
育児とお仕事とフランス語を同時にされていること。私なんか仕事とフランス語だけで「きーっ」となることがありますが、何より大変な子育てをされているんですものね。頭が下がります。
でも近くによおーーく分かってくださるお母様がいらして、よかったですね。こんなときに分かってくれる人が傍にいるのは大事なような気がします。
私も食べたくなっちゃいますよー、おにぎりwith love。きっとお子さんもよい子に育つんでしょうね。はちゃぷさんの気分が上向きになること、ほんとにお祈りしてます!

shin
URL
2007/08/03 23:51
★shinさん、そんなに優しいお言葉を!もったいのうございます。
でも、私育児はやっておりません。主人と母任せ。私は時々来るお父さんのようかも?
今日、フランス語に行ったらとても気分が上向きになりました。
話す、声を出すということがどれだけ大切なのか改めて感じました。そして、本当にこんな私を応援してくださる皆様に感謝です!!
はちゃぷ
2007/08/04 20:31
な、なんて美味しそうなおむすび。
「おにぎり」っていうより、「おむすび」って言う方が、
しっくり来る、そんなナイスなフード画像ですねっ♪

「なんくるないさ」の精神です。
こういうときは「なんくるないさ」です。
疲れたとき、気持ちに余裕がないとき、試しに呟いてみてください。

「あっ、なんとかなるんだ」って思えたらラッキーです。

ともあれ今年は猛暑、無理はなさらず、ご自愛ください。
はちゃぷさんにハッピーが溢れますように♪
adejyo
URL
2007/08/05 12:57
★adejyoさん、「なんくるないさ」いいですね!!
さっそく家訓にします♪
そうなんです。気持ち的にも「おむすび」なんですよね。
おかげさまで、今日はだいぶのんびりできたので、
また、今週はがんばれそうです!
本当に、ありがとうございます。
adejyoさんも、無理されないでくださいね。
はちゃぷ
2007/08/05 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おむすび de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる