de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族写真

<<   作成日時 : 2007/10/15 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週は、はちゃる(次女6歳)の七五三のお参り&写真撮影をしに行きました。

近所の神社で、お参り。
家から移動中に雨が降ってきたのですが、はちゃるが
一言「晴れろ!」と空に向かって言った途端、晴れ上がったのです。
ちょっとびっくり!

そして、おはらいなどもしてもらいました。
なんだか、慣れない神様の前でぺこぺことたくさんお辞儀しました。

それから、写真館へ。

  • ファミリー写真館ピノキオ
    こちらの写真館で、お姫様のように着つけてもらって、
    2カット、その他に家族写真と、姉妹だけと、姉妹+祖母・・・と
    まさに営業さんがお喜びになる流れとなりました。

    私は一人っ子だったので、家族は3人だったのですが、
    今5人という大きな数で、なんだか古くさいけど、
    家族写真を残したいと思い、計画していたものでした。

    しかし、秋はイベントが多くなかなか家族全員が揃うタイミングも難しく
    2週間くらい前に突然押さえて、バタバタと用意した状態です。
    私も着る服がないので、着物をお借りしました。
    私、肩が張っているので、衣桁に着せているような感じなのです・・・。

    それでも着付け&メイク・・・という、
    生まれて初めてのコースに(成人式も、結婚の時も経験しませんでした)
    結構舞い上がってしまいました。
    1時間ほどかけて着付け&メイクされた私も
    家族写真が終わると
    あっと言う間に「おやめください、お代官さま〜〜〜〜」状態で
    着物をはぎ取られてしまいました。
    ちょっと残念です。

    でも、着物って不思議ですね。
    いろんな紐がたくさん出て来て・・・。
    しかも、タオルだの綿だのいろいろ詰められていて・・・。
    でも、専門の方に着付けていただくと、全然苦しくないのですね。

    写真の上がりですか?
    まだ手元に届いていないのでわかりませんが、
    女性陣(母、私、長女、次女)は
    それぞれに自分が主役だと思っているところがおかしいです。

    ★追記
  • この棚のどこかに
    仕上がり写真があります。


  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(6件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はちゃるちゃんのお参り、おつかれさまでした!!
    七五三と言えば11月のイメージがあるのですが、今は早めにお参りをするケースが多いのでしょうか?
    ちょうど秋らしい気候になってきた時期で、気持ちよく過ごせたことと思います。はちゃるちゃんも晴れ女なのですね(笑)よかったよかった♪
    今回の主役ははちゃるちゃんですが、はちゃぷさんのお着物姿、ぜひ拝見したいです♪(^^)
    これを機会に、はちゃぷさんも着物の世界に入ってみませんか?←と、仲間を増やそうとする私(笑)



    tanuki
    2007/10/15 23:08
    七五三、おめでとうございます。
    これからも無事に元気に成長されるといいですね!(でも、はちゃるちゃんの晴れ女というか晴らし女ぶりを見ると一生健やかに違いないって感じですね)
    私も以前は着物をたまに着ていたのですが、今は浴衣を年に1、2回になってしまいました。
    慣れると自分でもそんなに苦にならず、着られるようになると思うんですけど・・・。
    一度、着物姿などでお会いしたいものですねー。
    shin
    URL
    2007/10/16 00:07
    ★tanukiさんありがとうございます。
    11月だと、いろんなものが高くなるのと行事が(仏検含む)多いのでまだ少ない10月にやりました。その写真館もその日は40組だけれど、ピーク時は60組だそうです。
    みんなあっと言う間に「お代官様〜」をされちゃうんですね。私の着物姿、主人によると場末の飲み屋のママのよう・・とのことですが、アップできたらしたいと思います。
    こわ〜〜〜〜。(^^;)
    でも、たま〜〜〜〜に着せてもらうといいものですね。
    はちゃぷ
    2007/10/17 12:14
    ★shinさんありがとうございます。
    晴れ女はいいですね!私もですが!(^^;)
    そうですか。浴衣を着られるのですね。浴衣もあの紐類がいるのですか?
    身が絞まる(文字通り)思いで、たまにはいいですね。自分でクリーニングしたり、手入れのことを思うと躊躇してしまいますが。
    じゃあ、どこかのバーに着物で集結しますか?
    (歩いて行けるかの問題がありますが・・・)
    はちゃぷ
    2007/10/17 12:24
    この間テレビで見ましたよぉ〜。
    今は時期に関係なく、七五三写真はOKみたいですねっ。
    ともあれリーズナブルにこしたことはなっし!!

    写真を撮られるときは常に主役意識です。
    それが乙女道を極めるということだと思います(笑)
    adejyo
    URL
    2007/10/22 07:33
    ★adejyoさん、こんにちは!
    そうなんですか。テレビでもやってましたか〜。
    夏頃撮影するのが、安価なんでしょうけれど、とてもとても、夏はそんな気分になれません。
    主役を取られるのも、なんだか悔しいですわ!乙女としては!!
    はちゃぷ
    2007/10/22 19:56

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    家族写真 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる