de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS お金は貯まらないのに

<<   作成日時 : 2007/11/08 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

事業系のゴミにお金がかかるようになってから
随分になります。

ガソリン代に比べれば大したことないのでしょうし、
あのゴミ収集等の作業を考えると、本当にこの金額でも安いくらいなのですが、
やはり去るものにお金を払う・・・という
ケチくさい思いがあり、ついついゴミ袋パンパンになるまで捨てなく
なってしまいました。
それなので、たまに捨てる時には45リットルのゴミ袋は自立ができる
立派なお姿になれるのです。

ただ、業種上(広告デザイン)、どうしても紙のゴミが恐ろしく出るので
それを怠ることはできません。
紙の種類毎に束ねて紐かけて、資源ゴミの日に出すようにしているのですが、
これが結構なストレスです。

なぜか忙しくてカリカリ尖っている時に、気になるのですが
(何せ、テストの前日に机周りを掃除するタイプなので)
種類別にしたり
大きさ整えたりできないのです。
以前は、予めサイズ毎の箱を作って分けるようにしていたのですが、
最近は、サイズだけでない違いがあるので、
そんな箱を用意したら、
その箱だけで会社がいっぱいになりそうでやめました。

要は、こまめに捨てて行けばよいのですが、
「ケチ」と「めんどくさい」と「もったいない」が交差して
なかなか、その日が来ません。

でも、先週の今日(木曜日)は意を決して
束ね、括り、捨てました!
ああ、なんてすっきり!
エレベーターに大量の括った紙を載せるため、
キャスター付きの椅子の上に載せて
コロコロと降りました。
これで、他のフロアの方の足止めしてしまうこともなくスムーズです。

それからは、さほど増えることもなく、
ストレスも小さくなってきました。

しかし・・・。
今朝、社長がゴソゴソと身の回りに
山積みしていた紙類をまとめ始めたではありませんか!
なんで、今日?
昨日だったら、今朝捨てられたのに・・・・。
先週捨てたの山の倍くらい、積まれています。

ああああ、ゴミとストレスだけは貯まるなあ〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴミの問題は本当に深刻ですよねえ・・・
ゴミ袋パンパン状態は絶対に守るべきルールだと思います(笑)限界まで入れて使ってあげないと、資源のムダづかいになってしまいますもんね。私のうちでも「これでもか」というくらいに飽和状態にして詰めてます。(^^ゞ
お仕事場での紙ごみの処理、おつかれさまでした!
それにしても、社長さん・・・
きっと、はちゃぷさんが一所懸命ゴミをまとめていらしたのを見て「自分もちゃんとしなくては!!」と反省されたのでしょう。(笑)
もうちょっとタイミングを考えていただきたかったですね〜(笑)
tanuki
2007/11/10 13:51
★tanukiさん、本当に深刻です。そもそも、パンパンにならない生活に変えていかないといけないのかもしれませんが、相変わらず過剰包装だったり。
家が狭いので定期的にゴミを大量に出してしまう私。
根本から変えていかないといけません。tanukiさんとてもきちんとしていらっしゃるので、どうかご指導くださいませ!
社長は、KY(空気が読めない)系で、よくこのような場面に出くわします。(T0T)
あと一日早ければ・・と思うと本当に悲しくなります。
はちゃぷ
2007/11/11 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お金は貯まらないのに de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる