de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS はちゃぷの机より2

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

お昼ごはんですが週一で、外食します。
いつも同じお店に行きます。これが、ささやかな贅沢です。

ランチ後、会社に戻るまでの間に和菓子屋さんがあるのですが、
今日は「さくらモンブラン」の文字につられて即購入。
数日前から(桜のトンネルをくぐってから)、さくらの香りの強い「すい〜つ」
を堪能したく、何かないかと物色していたところだったのです。

このお菓子は、三層になっています。
一番上が、桜の香りのする甘い「にゅるにゅる」あんこ。
真ん中が、塩味の強い羊羹。
一番下は(葉っぱを模したカラーリングなのですが
葉っぱの香りはしませんでした)名菓「萩の月」の皮のような味の
もの・・・。
スポンジではなさそうなんですが、まんじゅうの皮でもなく・・・。
うまく表現しきれず、申し訳ございません。

そして、上には塩漬けにした桜が載っておりました!
思っていた以上に甘く、私的にはもう少し小さいか、最中の皮が
欲しいところでしたが、桜堪能の願いは叶いました!

☆番外編☆
私が外食のため、本日の弁当は3つです。
しかも、手を抜きたいために、おかずナシに近いオムライス。
しか〜し、誤算があったのです。
おかず入れの穴埋めをする予定だった、みかんが
半分に切ったらスカスカ・・・・。
しかも、最後の1個だったので、絶体絶命の大ピンチでした。
それで急遽、白玉を作り、きな粉をまぶして持たせました。
想像はしてましたが、お昼には結構固くなってしまったようで・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんがダメならって、急遽白玉を作れるところがすごいですね。母の機転ですね!
さくらモンブランもおいしそうですね。モンブランって、栗は季節はずれ?と思いましたが、栗ではなくペースト状に絞り出したからモンブランなんですね。納得。
chicory
URL
2008/04/03 00:19
★chicoryさん、ありがとうございます。
とても、慌てました。コンビニに買いに走るという案もありましたが、スッピンだったので・・・。
モンブランのあのニュルニュルは、和洋共通で使えるのですね?
もし、チャンスがあったら是非お試しください!

はちゃぷ
2008/04/03 13:06
おお〜♪これが、はちゃぷさんの買われた「桜モンブラン」ですね!
ごめんなさい、私、てっきり、自分の買ったモンブランと同じ商品をはちゃぷさんが買われたのだと思ってしまってました。こちらのほうがかなり高級ですね。(^^ゞ
和菓子屋さんの作られたモンブランってすごく魅力的ですね。よく考えたら、普段よく目にする栗のモンブランも、和菓子の部類にいれてもいいくらいの食感ですものね。
和洋折衷って素敵な文化ですね。(^^)
tanuki
2008/04/03 14:24
★これはこれは「ビル」オーナーのtanuki様!(笑)
「ワルツ・フォー・デビー」も、持ってますよ!トリオや、録音違いなどで、かなりの枚数あります。
tanukiさんのモンブランと色も似てますよね?高級?とんでもない!庶民の和菓子屋さんです!でも「元祖イチゴ大福」だそうで。そうおっしゃるところが多いので、定かではありませんが。
本当に和洋折衷っていいですね。tanukiさんのライフスタイルでは、さらにそんな素敵な「いいとこ取り」を感じております。
栗好きの私としては、桜と栗のマリアージュもよかったのですが・・・。
はちゃぷ
2008/04/03 21:55
Have you ever considered writing an ebook or guest authoring on other sites?
I have a blog based upon on the same ideas you discuss and would love
to have you share some stories/information. I know my viewers would
appreciate your work. If you are even remotely interested,
feel free to shoot me an e mail.
May
URL
2017/05/02 03:36
Hey there, You've performed a great job. I'll definitely digg it and
personally recommend to my friends. I'm sure they will be benefited from this
web site.
Antje
URL
2017/07/03 04:17
This is the right web site for anybody who would like
to find out about this topic. You understand so much its almost tough to
argue with you (not that I personally will need to?HaHa).
You definitely put a fresh spin on a topic that's been written about for decades.
Excellent stuff, just great!
Dulcie
URL
2017/07/05 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はちゃぷの机より2 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる