de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 傘のお直し屋さん

<<   作成日時 : 2008/10/01 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

お天気が悪く、毎日
どの傘を持つかに悩みます。

傘を持って歩くのがとても嫌いなので
極力ビニール傘も買いません。
(実際、晴れ女なのであまり雨に濡れるようなこともないのですが。)

私の専用の雨傘は4本です。
(長い傘が1本と、折りたたみが3本。)
折りたたみのうちの1本を会社に「置き傘」にしているので
残りの3本で回しています。

例えば、帰りに雨が上がると聞けば「折りたたみのA」
夜から雨なら「折りたたみB」。
一日中雨なら「長い傘」というくらいです。

朝、昨日使った長い傘をベランダに移動させながら
「昔は傘の修理屋さんがいたよね〜」なんて話を主人としてました。
その修理屋さんはなぜか包丁の研屋さんでもあり
私の人生のほとんどを過していた団地の一角に月に1回くらい、
どこからかやってきて、せっせと包丁を研いだり、
はたまた傘の骨を直したりしているのでした。
昔から職人好きの私は、彼らのそんな仕事を飽きもせずに
彼の横に立ってずっと眺めているのでした。

でも、気づけば500円で立派な傘が買える時代になり
いつの間にかそんな彼らの姿も見なくなってしまいました。

そう、私の4本のうち2本の傘も500円です。

昔は壊れたら直すのが当たり前だったのに
今や壊れたら買い替えるのが当たり前・・・。

干し方が甘く、ちょっと錆びが出ている折りたたみの傘を
そろそろ捨ててしまおうか・・・と思っていたのですが
もう少し使い込んでしまうことに思い留まった朝でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
傘ってよくなくしてしまうんですよね。。それで、私は高い傘には二の足を踏んでしまいますが、たまたま頂いた傘がけっこう高級品。でも先が傷ついてしまったので修理したい気持ち満々です。まさに傘の直し屋さんを待ち望んでいる私です。
しかし、最近お天気が悪いし、急に寒くなりましたよね! ご自愛くださいませー。
chicory
2008/10/01 20:32
★chicoryさん、こんにちは!
chicoryさんとこに、意地悪なコメント(笑)書いて来たのに、こんなに優しいコメントを頂戴できるなんて、本当に申し訳ないです。
傘を頂くというのもいいですね♪
そう言えば、私の折りたたみのもう1本は友人の出産祝いのお返しでいただいた物でした!もうそのお子さんも相当大きい・・・。
直して永く使えたら本当にいいですね。ホームセンターで修理をやっているところもあるらしいです。
chicoryさんも、お忙しそうですが、ご自愛くださいね!
はちゃぷ
2008/10/02 13:18
Outstanding story there. What occurred after? Take care!
Yvonne
URL
2017/05/10 20:27
First of all I would like to say excellent blog!

I had a quick question which I'd like to ask if you do not mind.
I was interested to find out how you center yourself and clear your mind before writing.
I've had a hard time clearing my mind in getting my thoughts out.
I do enjoy writing however it just seems like the first 10 to 15 minutes are lost just trying to
figure out how to begin. Any recommendations or
tips? Many thanks!
Antonietta
URL
2017/06/22 08:21
Sweet blog! I found it while surfing around on Yahoo News.

Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Thank you
Levi
URL
2017/07/03 02:03
Loving the information on this site, you have done great job on the
articles.
Mohammad
URL
2017/07/03 12:04
Hello, Neat post. There's a problem with your web
site in internet explorer, would check this? IE still
is the market chief and a huge component of other folks will miss your excellent writing due to this problem.
Serena
URL
2017/07/04 00:24
Good day very cool web site!! Guy .. Excellent .. Wonderful ..
I will bookmark your site and take the feeds also? I am happy to
search out numerous useful information here in the submit, we'd like work out extra strategies in this regard, thanks for sharing.
. . . . .
Jon
URL
2017/07/04 04:28
Thanks for finally talking about >P_ de
coupures/EFu_u_O <Liked it!
Regina
URL
2017/07/06 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
傘のお直し屋さん de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる