de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS うかったよ〜。

<<   作成日時 : 2008/10/16 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

夕方突然、長女から携帯に電話が入りました。

通常職場の私に、家から携帯に連絡があることは
ほとんどありません。(メールはあります。)
よほどの緊急連絡な時を除いては・・・。
ドキドキして、出ると
「受かったよ〜」の一声。

え?
私まだ仏検受けてないよ・・・?

そう、この時一番に頭に浮かんだのがこのことでした。

しかし、今日は娘の学芸会の役のオーディションが
あったのです。
週末から、台本を暗記して今朝も緊張したまま
登校して行ったのですが、
そんな姿を見ていたのにも係らず、
私の頭の中には自分のことしか思い浮かびませんでした。

しばらく話ているうちに、
そうだった、学芸会のことだ!と分かり、
私はあわてておめでとうの言葉をかけました。

それから、お友だちの状況まで一気に報告を受けました。
相当嬉しかったようです。(^^;)
・・・でも、私仕事中なんですけど・・・。

自分のことしか考えていない親で恥ずかしい限りですが、
本当に受かりたい私でした・・・。

もうすこし、踏ん張ります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!。学芸会の役、やりたくて頑張ったのですね。そして、喜びを伝えたかったのですね。かわいい♪。嬉しくて、仕事中でも真っ先に伝えたかったのでしょうね。私も一瞬「仏検?」と過ぎりました。自分の喜びは伝えたいし気がついて一緒に喜んでほしいけれど、人の喜びは、意外と何かあったかな?と鈍かったりしますよね。よっぽど、ず〜っと頭に入れて報告があるまで待っている状態でなければ...。そんなものですよね〜。(身に覚えが多々。)
すごくやりたくて頑張って勝ち取ったものだと思うので、たくさん「お祝い」してあげてくださいねっ♪。いや、学芸会はこれからですよね、じゃぁ、お祝はお預けかな。本番を無事やり終えてからじゃなくちゃねっ。笑。
というわけで、仏検がんばってくださ〜い!!
まるこ
2008/10/17 11:37
★まるこさん、ありがとうございます!
人の喜びは鈍い・・・、私は本当に自分勝手なもので、本当に自分のことだけで頭いっぱいになっちゃっています(笑)。
学芸会の方が仏検より早いので、お祝いはず〜とお預けにして私の試験が終わってからにいたします。(あら、また自分勝手な・・・)
じ〜んと心に染みて来る、まるこさんの優しさがいっぱい詰まったコメント、本当にありがとうございました!
どこまで追い込めるか分かりませんが、がんばります、私!(←また!)
はちゃぷ
2008/10/17 21:21
 学芸会の役にもオーディションがあるんですね。日本の学校の行事はクオリティーが高くて羨ましいです。いつもテキトーにやるのではなくて、練習を積んで人に披露するということがフランスの学校ではなさすぎです。
 やりたい役がはっきりしている娘さんは頼もしいですね。やりたいことを実現するために準備して、合格する、という経験が大切なんですよね。
まゆの
2008/10/19 20:07
★まゆのさん、こんにちは!
>やりたいことを実現するために準備して、合格する、という経験が大切なんですよね。
うううう、とても身にしみるお言葉!またもや自分に置き換えてありがたく頂戴してしまいました!(笑)
フランスの学校で、学芸会のようなことがあるのですか?
日本の学校ではモンスターペアレンツのおかげで、キャストがダブルどころか、トリプル以上は結構あって、幕毎にキャストがごっそり変わってしまうので「あれれ?」という印象です。
さすがに、白雪姫20人というのはないのですが、昔のように学芸会の花、運動会の花、勉強のできる子・・・とはならないのが、なんだか寂しいです。
フランスの学校で、人に披露することがあまりないとおっしゃるのも、とても意外な印象でした。今度また詳しく教えてくださいね。
はちゃぷ
2008/10/20 01:09
日本の学芸会と全く同じものはないですね。出し物はあるにはありますが、目的や方法が違います。こんど拙ブログに記事を書きたいと思います。書いたらトラックバックさせてくださいね。
まゆの
URL
2008/10/24 18:00
★まゆのさん、こんにちは!
外国語学習の苦労、楽しく拝見いたしました!
本当にお国変ればいろいろな苦労があるのですね?
私は、元々鼻声なのにフランス語の「鼻母音」は音が出せていない気がします。
そうですか、学芸会風なものがあるのですね!
とても、興味があります!!
教えてくださいませ。
ぜひぜひ、ご連絡お待ちしておりま〜す。
はちゃぷ
2008/10/24 20:05
For the reason that the admin of this web site is
working, no question very shortly it will be famous, due to its quality contents.
Jordan
URL
2017/05/10 03:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うかったよ〜。 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる