de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑えるけれど、情けない・・・。

<<   作成日時 : 2009/01/14 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

長女うっき〜(まもなく12歳)と漢字のやり取りをしていた時のことです。

「費やす」という字が書けないので
「お金に関係のあるものにはある部首がつくでしょ?」
と伝えました。
娘「?????」
全然、そんなこと考えたこともなかったという目をしていました。

そのやり取りを聞いていた主人が横から
「ほら、○○塚って、言うじゃない」
娘「!」(手を打って)
娘「宝塚!」

動物の毛皮を着ている原始人が
海辺で宝塚の方の演技を見ている図が頭いっぱい広がりました。

結局、「貝」という部首を答えたのは
1年生の次女の方でした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははは〜〜♪
うっき〜ちゃんのお答えに座布団をお渡ししたいです♪
原始人の時代に宝塚が存在したら、衣裳や化粧はどんな感じかな〜・・・と、さらに想像を広げていた私です(笑)
tanuki
URL
2009/01/14 17:05
うっきーちゃん、かわいい!
狩猟採集社会でも、美しいものに対するあこがれは十分あったので(縄文土器なんかかっこいいですよね)、意外に宝塚っぽいものがあったりして??
1年生ちゃん、賢い!将来が楽しみですねー。
chicory
2009/01/14 23:29
★tanukiさん、お恥ずかし〜です。
でも、化粧法気になりますね。
その時代に金髪で、あの大きな目だと神様だと思われちゃうかしらん?
だめだだめだ、想像してしまう・・・。
はちゃぷ
2009/01/15 20:25
★chicoryさん、さすが歴史的な方向に振っていただき、ありがとうございます。(笑)
縄文土器かっこいいですよね。
でも、宝塚さんに怒られてしまいますね。(^^;)

はちゃぷ
2009/01/15 20:27
部首と部族も似てますものね。・・・似てない?
宝塚って原始時代にもあったのかもしれないし...。笑。
私も、そういう発言多々あるので、気持ちが分かる(^^;)。
この前も、「すてるなあきかん」って歩道橋に書いてあったのを「すてきなかあさん」って読み上げましたから。車に向かって変なこと書いてあるねって夫に言ったら大笑いされました。
まるこ
2009/01/18 08:56
★まるこさん、いよいよですね・・・。本当に淋しいです。
まるこさん発言、なかなか楽しいです!でもそれは「いいまつがい」なので、楽しく笑えますがうっき〜の場合は問題です・・・。
でも、部首と部族は似てます!確かに・・・。あ〜とうとう宝塚の横に謎の部族が登場してしまった〜。(笑)
はちゃぷ
2009/01/19 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笑えるけれど、情けない・・・。 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる