de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅 フィギュア

<<   作成日時 : 2009/04/22 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

届きました。阿修羅フィギュア!
私が行った時には欠品で、予約して来たフィギュアです。
ちょっと本物よりも色黒ですが・・・。

画像


博物館へは

  • 興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
    4/3日に八部衆勢揃いのところ見てきました。

    阿修羅像の前はもの凄い人でしたが、
    興福寺で見た時と印象が違って見えたのはライティングのためでしょうか?

    丁度、自治体で登録している防災メールが鳴り
    「飛翔体・・・」と誤報が入った瞬間だったのですが
    自分の心臓が、もの凄い高鳴りをしていた時でもあったので
    まるで気づきませんでした。

    しかも、涙が止まらなくなってしまい
    コソコソと退室し、落ち着いてからまた入り直したり・・・。

    落ち着いてからは何度も阿修羅像の周りをぐるぐる回っていました。
    (阿修羅像の右方向斜めに行くと、「にやっ」と笑って見える表情があり
    その角度に行っては、しばし佇む。そんな変な行動をしていました。)

    別室に展示されている、迦楼羅(かるらぞう)達も、
    阿修羅のようにぐるぐる回り込んでは見られませんが、
    かなりいろんな角度から見ることができて嬉しかったです。

    何かのスイッチが入ってしまった様でしたが、
    博物館から外に出ると、夜気が気持ちを落ち着けるのに丁度良く、しかも
    外は桜満開。
    思わぬ夜桜見物もできてしまいました。


    次に興福寺に出かけられる時まで、家で楽しみたいっと思います。
    あ、このフィギュア、4/14に15,000体完売してしまったそうです・・・。


    一度は拝したい奈良の仏像 (学研新書)
    学習研究社
    山崎 隆之

    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(8件)

    内 容 ニックネーム/日時
    こんにちは〜(^^)
    うおおおお〜〜!!!阿修羅フィギュアですかっ♪♪
    完売とはスゴイですね。
    はちゃぷさんも予約なさっていたとは・・・
    きっと本物の阿修羅さまも喜んではることでしょう(^^)
    いつも手元にいらっしゃるなんてうらやましいい〜(笑)

    像を眺めていて涙が出そうになる感覚、わかります。
    光の加減とか、鑑賞する角度によって、さまざまな表情を見せてくれますよね。
    魔性と純真さが同居しているというか・・・
    何度見ても魅力が褪せない像だと思います♪(^^)
    tanuki
    URL
    2009/04/22 15:20
    阿修羅のフィギュアがあるんですねー。
    私も欲しかったかもー。完売とは残念です。
    展覧会、もう少し混雑が緩和されるとうれしいですが、仕方がないですよね。。。
    でも、この展覧会ならではの、ぐるっと周囲から阿修羅像を見ることができてよかったですね。これをもとに、素晴らしいインスピレーションが生まれるとよいですねー♪
    chicory
    URL
    2009/04/23 11:06
    ★tanukiさん、こんにちは!
    そうなんです。予約しておりました。
    確か新聞で出るって書いてあったのに、公式グッズ屋さんに並んでいないので
    何かの間違いか?と帰ろうとしていたところ、
    送り状を書いている方を発見!
    少し前に涙していた自分とは思えない様なミーハー度で、送り状を書いてしまいました。

    本当に美しい像ですね。
    おっしゃる様に、光の具合や、自分の内面によっても
    魔性が見えたり、純真が見えたりが違ってくるのかもしれません。
    今度は本家まで行って拝ませていただかなければ・・・と思いました。

    はちゃぷ
    2009/04/23 11:46
    ★chicoryさん、こんにちは!
    今、めったな所には飾れん・・・と阿修羅像を飾るスペース作りに苦労しておりますが、入手できてよかったです。
    前に、chicoryさんに教えていただいた、仏像展の時もそうでしたがライティングや配置がとてもうまく、お寺で拝見する時とはまた違った美しさがありました。
    上映されていたDVDも、阿修羅像舐める様に寄って撮影されていたので目で見ているだけでは気づかないディテールが分かって面白かったです。(それを見てから、また本物を見にいきました。)
    混雑覚悟で行きましたが、閉館時間の頃には「少しは」緩和されるみたいです。

    はちゃぷ
    2009/04/23 11:54
    Paragraph writing is also a excitement, if you be familiar with
    after that you can write otherwise it is complicated to
    write.
    Derek
    URL
    2017/05/02 03:37
    First off I want to say terrific blog! I had a quick question that I'd like to
    ask if you don't mind. I was interested to know how you center yourself
    and clear your mind prior to writing. I've had a difficult time clearing my thoughts
    in getting my ideas out. I do enjoy writing however it just seems like the first
    10 to 15 minutes tend to be lost simply just trying to figure out how to begin. Any
    suggestions or hints? Kudos!
    Frederick
    URL
    2017/07/02 23:01
    What's up i am kavin, its my first time to commenting anyplace, when i read this piece of writing i thought
    i could also create comment due to this sensible article.
    Delia
    URL
    2017/07/03 12:24
    Hello there, You have performed an incredible job.
    I'll definitely digg it and personally suggest to my friends.
    I'm sure they will be benefited from this website.
    Fidelia
    URL
    2017/07/03 15:53

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    阿修羅 フィギュア de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる