de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 息抜き

<<   作成日時 : 2009/12/03 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

年末で忙しかったりするのですが、基本的に仕事が明日にも無くなって収入が入らなくなるという恐怖と戦い続けています。

でも、基本的には健康だし、雨風凌げるくらいの家はあるし
まだまだ捨てたものではありません。

でも、時々考え込み過ぎて「息苦しく」なることがあります。

日々の中で、様々なシチュエーションでその様な事ってありませんか?

自分で「苦しい・・・」と思った時には、家の窓を開ける様に
心の窓を開きます。(うっ、キザッタらしい言い方になってしまった!)

自分で自分をたくさん褒めてあげて、時にはご褒美(これが私の無駄遣いの原点です)を与え
ちゃったりします。
でも、一番お金がかからなくてスグにできるのが、
「息抜き」とは逆なのですが、「深呼吸」をすることです。

本当にふか〜く、呼吸します。
不思議なのですが、これで自分がどれだけ苦しかったかも分かったりしますし
「あと少し」がんばれそうな気がします。
そうして、だましだまし前進したりして・・・。

こんなお天気の今日は、パスカル・ロジェで
サティの「グノシエンヌ第1番」でもかけながらまったりして息抜きしたいです。

3つのジムノペディ~サティ・ピアノ作品集
ユニバーサル ミュージック クラシック
2003-06-25
ロジェ(パスカル)
ユーザレビュー:
サティのワールドは先 ...
万人受けはしないかも ...
20年たったらまたお ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はちゃぷさん、おつかれさまです〜!!
・・・やはり、どんな業種のお仕事の世界も、今のご時世はかなりシビアな状況になっているのですね。。。
私のほうも、仕事がなかなか見つからず、その一方で自動車保険の更新などでお金が飛んでいくのを見てガクガクブルブル状態です。(^^;;;
私も、気持ちが滅入りそうになったら、外の空気を吸って、ベランダの花を眺めて・・・ということをしています。
そして「そのうちなんとかなるだろう」「生きてるだけで丸儲け」とかいう気持ちになって(笑)気持ちをリフレッシュさせています。(^^ゞ
全ての人が安心して生活できる世の中になってもらいたいですね。

サティ、昔、兄がジムノペディの楽譜を持ってきたことがあったので、それを借りてピアノで弾いた記憶があります。
最近クラシックから遠ざかっているから、また色々聴いてみなくちゃ・・・と思いました(^^)
tanuki
2009/12/04 11:07
★tanukiさん、ありがとうございます。
本当に、今の時代「もうかりまっせ〜」という話を聞いたことがありません。
お仕事、本当に根気づよく探してくださいね。いろんなことはあきらめてはダメだ!というのが最近の私の信念です。
ほんと、そんな時にやれ税金だ、保険だ・・・と年末はお金が持って行かれます。
そうそう、tanukiさんの見事なシクラメン、そろそろ咲きましたか?ウチのシクラメンはことごとくダメになっちゃってまして・・・。(^^;)
本当にそうですよね。「生きてるだけで丸儲け」ですね。
ありがたいお言葉、ありがとうございます。

お兄さん、サティお好きなんですね?
ピアノで弾けるなんて・・・!!!!
私も久々にピアノの蓋でも開けてみようかしらん?
はちゃぷ
2009/12/04 20:34
私の業界も聞こえてくるのは景気の悪い話ばかり…。
ほんと先のことを考えると不安です。こういうたくさんの人の不安を少しでも取り除けるのは、政治だと思うんですけどねぇ。目先のばら巻きでない、ビジョンを見たいのですが…。あ、ずれた話になってしまいました。
しかし、こんな時代だからこそ、自分を肯定する気持ち、必要かもしれませんね。私自身は、とてもじゃないですが、誉められるような部分がないのが情けないですが、せめて自分を責めたりするようなことがないようにしたほうが、人生楽に生きられるよなぁと、はちゃぷさんのエントリーを読んで思いました。
サティ、懐かしいです。学生のころ、よく聞きました。あの頃、はやってたんですかね?
chicory
2009/12/07 22:04
★chicoryさん、こんにちは!
本当にレスが遅くなってしまって申し訳ありません。仕事の絶対量は少ないくせに入ると「今日の明日の」世界で、身動きがとれなくなってしまいます・・・。
chicoryさんところ厳しいですか・・・。
本当に、どこか不安のないところがあって経済が動きだしてくれないと、なかなか変わって行かないでしょうね。
chicoryさんは、何をやっても素晴らしいし、誉められない部分がない方なのにもったいないです!
サティ、確かに学生時代「はやって」ましたね。
ドラマか何かに使われていたのかしら?
不思議と、落ち着いてくる旋律なんです。
はちゃぷ
2009/12/10 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息抜き de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる