de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS エレミ

<<   作成日時 : 2010/01/06 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

友人TOMさんのお誘いで、おいしい食事と映画とライブを体験することができました。

多分、自分一人ではこの作品に出会えなかったと思います。



この作品は「2009 年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」の優秀賞を受賞されたもので、なんと製作に8年もかけたそうです。

そして、この映画の音楽を担当された

  • tico moonさんの音楽をライブで体験できました。

    この音楽は、
    Raspberry
    333Discs
    2008-07-04
    tico moon
    ユーザレビュー:
    何度聴いても新鮮です ...
    amazon.co.jpで買う
    Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



    音楽を言葉で表現するのはとても難しいのですが、
    私がその場で感じたのは「内面の旅」でした。

    実はそのライブが行われた場所は、私が長いこと住んでいたエリアで、
    幼稚園から、小学校の敷地までがすぐそばにありました。

    幼い頃母について行ったお魚屋さんの青いビニールや
    お肉屋さんの太ったおじさんとか、かごに入った釣り銭や、赤い円柱のポストや・・・。

    いろんなことを思い出しながら聴いていました。

    だから、申し訳ないのですがメロディーを思い出そうとしても歌うことができないのですが
    自分の内面をなにか、懐かしくてあつ〜いものが通り抜けて行く様な時間でした。

    エレミちゃんの映画も漠然とした「昭和」の香りが漂っていて
    見終わった後でも、しばらく自分がどこに存在しているのか分からなくなる様な
    感じでした。

    監督は商売っ気のない方でしたので、エレミちゃんが周知されるには時間がかかりそうですが
    ご覧になった方の「何か」がきっと動き出す映画&音楽だと思います。

    (でも、本当はプライベートムービーにしたいと思ったり・・・。)


    誘ってくれたTOMさん、本当にありがとうございました!
  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    「エレミ」がうちにやってくる!
    以前ご紹介いたしました、あの ...続きを見る
    de coupures
    2010/10/06 16:10

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(8件)

    内 容 ニックネーム/日時
    こちらにもコメントしちゃいます(^^)
    予告編、ご紹介いただきありがとうございます♪
    なんか、これだけ見ただけでも涙が出そうでした。
    なつかしさと切なさというか、自分の心の中の大切な部分をあたためてくれそうな映画ですね。
    この映画は、地方には巡回してくれないかな〜・・・
    こういう時に、やっぱり東京っていいな〜と思ってしまいます。
    エレミちゃんの恋のお相手さん、作業服好きの私にとっても嬉しいです(笑)

    tanuki
    2010/01/06 10:34
    ★tanukiさん、こちらへもコメントありがとうございます。
    エレミちゃんの恋したタカハシさんは、なかなか素敵ですよ。
    感動のラストシーンが待っています。
    ワルから、タカハシさんの会社の人まで、みんな愛すべきキャラで本当に素敵です。
    監督さんご出身が兵庫の方なので、tanukiさんのお住まいの近くにもいらっしゃると思いますよ!
    ぜひ、ご覧になっていただきたいです。

    作業服好きだったのですね。(笑)
    はちゃぷ
    2010/01/06 19:46
    はちゃぷさん、こんにちは。
    映画の予告見させていただきました。
    震えるほど懐かしかったです。
    本編見たいです!
    「内面への旅」偶然に私もこの連休でしてきました。
    っていっても生まれ育った地元をふらふらしてきただけなんですけど・・。
    小さい頃の思い出って懐かしくも温かいものですね!
    今年もよろしくお願いいたします。
    ぺりお
    2010/01/11 10:16
    ★ぺりおさん、こんにちは。
    この映画はなんだか、懐かしさと同時に切なさを感じてしまいました。
    例えば、ウチにもあった玉のれんとかが、出て来たり。
    昭和って時代は捨てがたいですよね。
    (なんて同世代グループに呼び込んでしまって良いのでしょうか?)

    時代は違うのに、生まれ育った場所に行くとあの頃の「におい」の様なものまで蘇ってきませんでしたか?
    本当に思い出は「懐かしくも温かい」です。
    あの感じを忘れずに今年もどうぞよろしくお願いいたします!
    はちゃぷ
    2010/01/11 20:53
    予告編を見てみましたが、質が高そうですね。ぜひ見てみたいですが、DVDとかは出るのでしょうか。

    音楽もよさそうだったのでCDチェックします。
    まゆの
    URL
    2010/04/02 05:07
    ★まゆのさん、こんにちは!
    大変遅くなってしまって申し訳ありません。
    水が、ステンレスの水槽部分に落ちるシーンは、本物の水かと思っていました。
    本当にすばらしかったです。
    あまり商売っ気のない方々で、まだしばらくはDVD化しない様です。
    音楽は、iTunes Storeからダウンロード購入もできましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
    なぜか、昭和を感じることが最近の癒しのアイテムになっています。
    はちゃぷ
    2010/04/06 20:02
    certainly like your web-site but you need to take
    a look at the spelling on several of your posts.
    Many of them are rife with spelling issues and I to find it very
    bothersome to inform the reality on the other hand I will certainly
    come back again.
    Vernita
    URL
    2017/07/22 14:55
    You've made some decent points there. I looked on the web for additional information about the issue
    and found most people will go along with your views on this site.
    Carmelo
    URL
    2017/07/24 09:19

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    エレミ de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる