de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっちゃな目標

<<   作成日時 : 2010/02/19 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの更新です。

仕事でボロボロになっていました。仕事がなければないで大変だし、あればあったで
ストレスが増えるし・・・。

・・と、愚痴を言っている場合ではありません。


次女のはちゃる(小2)が、無遅刻、無欠席、無早退&給食残したことのない健康児でしたが、先週とうとう全部をやってしまいました。
あの新型インフルにもかからなかったのに、ノロウィルスにやられお腹が痛くて給食が食べられず→早退→翌日は出席停止→完治した証明書をいただいてから登校のため、遅刻・・・という図式です。

幸いお腹はすぐに良くなったし、あまり大変な状況にはならなく済みましたが、本人は、かなりショックだった様でベッドの中で辛いのに「学校行く」と叫んでいました。

遅刻で登校した日
玄関ドアにはちゃるの専用のホワイトボードがあって、自分の予定を書いたり自由に使っているのですが
大きな文字で「今週の目ひょう」と書かれてありました。

「今週の目ひょう・・・元気にすごす」

これは、私には結構なツボで、なんだか感動してしまいました。

でも、この週はこれが最後の日でした。


そして、翌週
いつの間にかちゃんと書き直され
「今週の目ひょう・・・やることはきちんとやる」

またまた、自分に言われているみたいな文言。

ところが、本は出放しで片付けていないし、宿題も適当。
それに対して私が「今週の目標は?」と突っ込んだところ、

「目標だから、い〜の」と即答。

そうでした。
目標はいつも完璧に達成されて行く訳ではないのでした。

心の中に、ちょっと頑張ればできそうな小さな目標を立てて、
でも、達成できなくてもさら〜っと流して、また目標を立てる。

いろいろ思い通りに事が運んでいない時だったので、とても楽になりました。

そして私の今週の目標は、
「早く寝る」です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はちゃぷさん、こんばんは〜(^^)
お元気そうで何よりです♪
お仕事おつかれさまです!!
大変お忙しい中での更新、ありがとうございます。
先日のメールで、更新を催促してしまったようで申し訳ございません。。。m(_ _)m

はちゃるちゃん、大変だったのですね。。(;_;)
今はご無事とのことで安心しましたが、確かに、それまで皆出席だった記録が途切れるということは彼女にとって本当に悔しかったことと思います。
私も、小学3〜5年まで無欠席だったのが、6年の時に一日休んでしまって凹んでいたので、お気持ちがよくわかります!(^^ゞ
どうぞ、お大事に・・・

「元気に過ごす」、「やることはきちんとやる」、「早く寝る」という目標、私も見習いたいと思います。(^^)
tanuki
2010/02/20 21:18
★tanukiさん、こんにちは!
本当にありがとうございます!
ちょうど、大山を越えたところです。かえってご心配させてしまい本当に申し訳ありません。

tanukiさんも、無欠席記録をお持ちだったのですね!
一度休んでしまうと、気力が削げてしまうということもありますよね。

今週の彼女の目標は「勝つ!」だそうです。
かっこい〜と思っていたのですが、なんのことはない姉と喧嘩して負けたので、それに勝ちたいだけみたいです・・・。

tanukiさんのサイトへもまたお邪魔いたします!
本当にありがとうございます。

はちゃぷ
2010/02/21 22:05
いやー、深いですね。なんか感動しました。なかなか哲学しています。目標を書く、というのもいいと思いました。
まゆの
URL
2010/05/03 01:18
★まゆのさん、大変遅いレスになり本当に申し訳ありません。
そして、いつもいつもまゆのさんには、私の心を読まれているかの様なタイミングでコメント頂戴しています!
ありがとうございます。
私も、目標書かなければ!
はちゃぷ
2010/05/06 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちっちゃな目標 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる