de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートステイ

<<   作成日時 : 2010/07/16 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お客さまがありました。

・・・。
蚕さんです。
実は私は大の虫嫌い。

これは、小3の娘が学校で飼っている蚕なのですが
週末干涸びてしまわない様にお持ち帰りしてきたものだったのです。
そんな訳で最初は
「ぎょえ〜、あっちへやって〜〜〜〜」と叫び続け、

◎脱走しないらしい
◎手がかからないらしい

などの娘の説得を経て
玄関の一番はじっこに置いておくことにしました。

でも、脱走していないか時々確認に行っているうちに
なんだか、見入ってしまったのです。

桑の葉のたべっぷりの良い事良い事。
「しゃきしゃき」言わせながら、葉っぱが消えて行く様は見ていて
気持ちが良いものでした。

ただ食べて排泄して、寝る・・・だけの繰り返しなのですが
とても見ている者を飽きさせない行動です。


二日目には
ひそかに「シャキ子」と「かい子」と名付けて
糞の掃除や桑の葉の補充までできる様になってしまいました・・・。

そう言えば、こうやって
お祭りの金魚掬いですくわれた金魚の世話や
キャベツにくっついて来たかたつむりの世話などもさせられていたのでした・・・。

でも、娘が学校に持って行く朝、
シャキ子と、かい子と別れるのが寂しかったのでした。


★後日、保護者会で学校に行くと、シャキ子はまゆ子に、
かい子はお亡くなりになっていました・・・。

よって、もうショートステイには来ないのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はちゃぷさんは、虫が苦手でいらっしゃるのですね。かなり刺激的なお客さまだったことと思います(笑)
でも、名前をつけられるくらい、愛着がわいてよかったですね!
お蚕さんは、着物好きの私にとって、非常に尊敬すべき存在です。(^^)
学校でも教材として取り扱われるのはとても嬉しいことですね♪
tanuki
2010/07/18 09:40
★tanukiさん、こんにちは!
レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
はい、かなり刺激的なお客さまでした・・・。確か、自分が小学生の時も学校で飼育した覚えがあるのですが、その時の蚕よりもさらに改良(?)されて、成虫になっても飛べないのだそうです。
本当に、糸の為だけだそうで・・・。
その後、まゆ人形と、糸だけを取り出す作業をして持って帰ってきましたが
まゆ人形を作る時に、中の蛹も間違って切ってしまった・・・とか怖い話をしていました。
お蚕さんはもちろんですが、桑の葉の成分にもあのシルクの元があるのでしょうね。本当に不思議がいっぱいでした!
はちゃぷ
2010/07/22 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショートステイ de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる