de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS あらためて、星の王子さま

<<   作成日時 : 2011/04/18 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夜中に、荷物が崩れる夢を見て突然電気をつけてしまいました。

電気で部屋が明るくなると夢から覚めて、夢の映像と現実の映像が分離しました。

その後少したって、今度は現実に地震がありましたが、現実の地震の時には夢のような
感じで、「ああ、地震」と思ったものの、起き上がったりすることはありませんでした。

朝起きて、現実の世界なのか夢なのか?

クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」の世界の様ですが、
今朝はそんな朝でした。

その後、普通に朝の支度をして、出勤したのですが、
駅までの道でラジオ講座を聞き、
電車の中でいつもとは違うフランス語の文法書を読みました。

これは、週末に図書館から借りてきた

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「星の王子さま」で学ぶフランス語文法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


です。


小さい時から浮遊感のあるこのストーリーも絵も大好きで、フランス語というものをやってみたいと思った気持ちのどこかには、「星の王子さま」を原文で読んでみたいという気持ちもあったと思います。

そのためか・・・。
この文法書は私にとってすんなりとなじむ感じがありました。

それで会社のある駅までがとても短く感じられました。
(途中夢を見ていたのか??)

私のレベルでは、「星の王子さま」を原文で読むには、まだまだハードルが高すぎるのですが、昔取りためておいた、ジャニック・マーユ先生の朗読のラジオ講座のデータだけは、珍しくきちんと整理して取っておいたはず!

それではあの教材も活かしつつ、久しぶりに「星の王子さま」の世界にどっぷり浸かってみようかと思ったのです。

王子さまの言葉だったり、花の言葉だったり、
今の自分に染みる言葉がたくさん見つかりそうだったので。

これまでにも「星の王子さま」を教材としたフランス語の本は気になっていたのですが、「○○で何々を読む」のようなシリーズがあまり好みではなく、きっと飽きちゃう内容なんだろうなあと思って手が出ないていました。
大好きなストーリーなだけに、なんだかイメージを壊されたくないということもありましたし。

でも今回借りてきた文法書は、ストーリーを完全に追いながら・・・という構成ではないのですが、文法の内容に沿った形で出される例文が王子さまの言葉であったりするので、読んでいて、自分にとって「楽しい」と思えるものだったのです。

「文法用語」嫌いの私が、です。

この感覚を利用しながら、学習したいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! お久しぶりです。
まだ余震だったり、原発だったり、心配事が多いですよね。もちろん被災地の方々には比べられませんが…。

この本、面白そうですね。「星の王子さま」は私も好きなので、ちょっと覗いてみたいと思いました。
chicory
URL
2011/04/20 21:29
★chicoryさん、こんにちは!ご無沙汰しております。
chicoryさんはお元気ですか?

この本のおかげで、やっとスイッチ入りました。
「星の王子さま」、読む時のこちらの心持ちで、好きなキャラや心に染みる言葉が変わってきて、本当に奥が深いです。
ずっと点灯夫が好きだったのですが、今回はどうなるでしょうか。

この本は、一般的な文法書の順番(冠詞から始まって〜みたいな)で、ストーリーの流れに応じて説明がされているので、私が思っていた本とは違っていた(ストーリーの説明中心)のが、逆に私にはアタリでした!
はちゃぷ
2011/04/21 10:56
Do you have any video of that? I'd love to find out more details.
Marylin
URL
2017/07/24 01:49
Your style is so unique compared to other folks I have read stuff from.
Thanks for posting when you have the opportunity,
Guess I'll just bookmark this blog.
Jacquelyn
URL
2017/07/24 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あらためて、星の王子さま de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる