de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味のフランス語

<<   作成日時 : 2011/09/29 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いろんなことがあって、それでもまた続けたいなと思ったフランス語。
どんな形でも、楽しんで長く続けていける様にと思っています。

モチベーションを下げないためにも、イベントとしても仏検は必ず受検し、その他は何度も何度もラジオ講座を聞いて行くようにと思っています。

ラジオ講座のテキストは手元に置いてしまうと、チラ見してわかった様な気になってしまうので、『買わない!』と思っていたのですが、聞き書きをしていて、どうしても分からないところや、やっぱり答え合わせはしないといけない!と思い始めたので、iPhoneに電子書籍として購入し、「もうダメっす」というところまで来たら、答え合わせをするようにしました。

それにしても、日本語さえも時々忘れるようになってしまった最近の私の頭。(以前からか!)
そんな頭にフランス語を入れるなんていうことは至難の技なのです。でも、考えようによっては、いつも新しいこと学んでいる・・という楽しみ方も。(^^;)

でも、趣味だからいいんです。(J.カビラさん風に!)

そして、とにかく楽しめること!

それで今悩んでいるのは、出勤の朝の電車は各駅に座って行くためにノートを取れる環境なのので良いのですが、夕方〜夜の帰りの電車タイムの使い方です。
トークマスター聞き流しだけでは、本当に「流し」で他のこと考えていたりします。
何か場所を取らないコンパクトな学習方法がないものかと?

ラジオ講座、いろいろ親しみやすくしてくださっているのはありがたいのですが、「楽しい」ってそういう事ではなくて・・・と思うことが多々あります。「なるほど!」とか、前にやったあの謎が、別な時にさらっと登場して
「わかった!」に繋がることだったり、一人一人違っていると思いますので、どうかどうか体育会系でお願いしたいです。

『サインはV』と『エースをねらえ!』で育った私。
(若い方はご存じないでしょうね・・・)

あ〜、フランス語の「棟方コーチ」や「お蝶夫人」が欲しい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Today, I went to the beachfront with my children. I found a sea shell and
gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to
her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear.

She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!
Randall
URL
2017/04/04 18:46
I've been browsing on-line more than 3 hours as of late, but I
by no means found any fascinating article like
yours. It is pretty value enough for me. In my
view, if all webmasters and bloggers made excellent
content material as you probably did, the internet will likely be a
lot more useful than ever before.
Mike
URL
2017/04/30 11:27
This is my first time visit at here and i am genuinely impressed to read all at
one place.
Mariam
URL
2017/05/03 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
趣味のフランス語 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる