アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フランス語学習」のブログ記事

みんなの「フランス語学習」ブログ

タイトル 日 時
趣味のフランス語
いろんなことがあって、それでもまた続けたいなと思ったフランス語。 どんな形でも、楽しんで長く続けていける様にと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/29 16:37
あらためて、星の王子さま
あらためて、星の王子さま 夜中に、荷物が崩れる夢を見て突然電気をつけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/18 18:03
デジものたち2。【トークマスター編】
前回、電源が入らなくなった・・・と書いたトークマスターUですが、 先日サン電子さんに、お電話したところ、 「リセットしてみてください」 で、全てが解決してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/01 14:58
もう、こんな時期?
暑い暑いと、文句ばかり言って暮らしていたら、もう9月も中旬でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/09/13 11:43
不完全テキスト2
不完全テキスト2 私の場合、間違った独習時間がとても長いと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/13 13:33
不完全テキスト1
不完全テキスト1 今日も、もわ〜んとしています。梅雨だから仕方ないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/09 11:45
逃げちゃった・・・。でも。
冬期五輪が2月だった・・・と知ってびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 14:17
師走を前に
師走を前に いよいよ、年末月です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/30 14:11
新しい道のりへ
昨日は、仏検でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/16 15:37
すごい人
週開けから仕事のトラブルがあり、まだネガな要素が私の周りに漂っていますが 昨日はそんな要素も払拭すべく、マイケルの「THIS IS IT 」を観に行ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/29 13:56
甘草グミ
甘草グミ 会社がこの先どうなるか分からない不安は未だ続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/20 14:16
村上さんをカンニング(?)
村上さんをカンニング(?) シゴト事などなど、心配ゴトと戦い続けて 夏らしくない今年の夏が過ぎてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 13:05
顔晴る
顔晴る 先日、記憶なくした時に一緒に飲んだ先輩から習った 当て字です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/31 14:49
次に何をしますか?
次に何をしますか? 一応、自己採点上は3級を通過できたであろう・・・(?) 今回の仏検ですが、次に準2級という 私にとっては、とんでもないところを目指そうとしているので 何から手をつけるか、途方に暮れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/23 11:30
09春 仏検3級受検
行ってきました。 09春の仏検。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/22 11:57
現場で、何をしますか?
現場で、何をしますか? あと、2日で仏検本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/06/19 14:10
いよいよ
とうとう、来ちゃいました。 仏検の会場のご案内が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/12 13:41
「眠り狂四郎」改め、眠り勉強しろ!
「眠り狂四郎」改め、眠り勉強しろ! 4月から、娘たちの起床時間を早めた(主には私が早起きしなくてはならない)ため 朝の出勤に余裕ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/23 15:03
仏検申し込みました。
一体、何度目の3級か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/03 10:26
切り替えのスイッチ
切り替えのスイッチ 私の周りには、いろんなジャンルで挑戦をし続けている人たちがいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/12 12:58
やはり素晴らしい!
やはり素晴らしい! 東大合格生のノートはかならず美しい文藝春秋 太田 あや ユーザレビュー:また犠牲者が---- ...ヒントはあります受験 ...評判崩れのがっかりな ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/15 22:55
さて、そろそろフランス語
実は、年末にフランス語の学校が変わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/06 10:02
私の仏検のご報告
随分、空いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/17 12:38
あれよあれよ
間もなく、10月が終わってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/31 23:12
のんびり聞いています。
だいぶ、さぼってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/23 13:33
ラジオ講座再開
いよいよ年末進行の仕事が動き出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/09 12:11
続けますよ!
いよいよ、あと1か月と少々になった仏検です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/03 11:56
L'Annee derniere a Marienbad
タイトル、アクサンなしですが、お分かりになりますか? 去年マリエンバートで ーーーーーーーーー 久々のフランス語レッスンに行きました。 今回はquelqu'un(e)が否定になると ne~personneになる・・・という単元をやりました。 今回初めてお世話になった、若手文学青年のフランス人の先生から、 このne~personneは、「誰もいないほど静か」という ニュアンスでも使われるという話をしていただき ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/08 13:43
仏検願書出す、の巻
一度は受けないと決めた今秋の検定ですが 願書出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 16:44
もう、逃げられませんよ、ウサギさん!
もう、逃げられませんよ、ウサギさん! 誰が、ウサギか?という突っ込みはナシにしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/19 21:05
錆び、進行中
お気づきだと思いますが、最近フランス語熱が やや低下しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 11:46
読書+α
読書+α 9歳向けのフランス語本のために、 辞書を持って歩くのか悩んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 13:57
9歳向け読書
9歳向け読書 9歳向けと言っても、子どもの夏休みの課題ではありません。 私が発注しておいた、フランス語の本です。 やっと届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/23 15:15
さあ、これからが肝心!
語学学校のテキストの予習は終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/17 10:57
錆び落とし
あれこれやりたいことがあるものの、この時期は通勤だけで随分疲れてしまい 平日の夜は帰って翌日の準備をそこそこに終わってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/16 10:57
語学学校のこと
私の通っている語学学校は、受講する 時間や曜日が決まっていないタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 11:09
近接未来って、どのくらい近接?
近接未来って、どのくらい近接? 動詞allerを使う未来形、 今週のラジオ「まいにちフランス語」での勉強が始りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/30 12:11
しばらくは、勉強モード!
しばらくは、勉強モード! 梅雨の晴れ間はいいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/24 12:43
白ワインです。
白ワインです。 昨日、雨の中仏検3級受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 13:24
わりとアガリ症
仏検の受検票が届きました。 今回、今までになく家から近い場所での受検でとてもありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/13 14:38
人間だから。
先日、フラ語の学校に行った時のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/10 13:27
復活の巻
落ち込み「はちゃぷ」から復活いたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/03 14:31
らしくない。
実は、仏検が少々恐ろしくなっちゃってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 21:52
エナ歯科
歯の調子が悪く・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/21 20:01
勉強中!
勉強中! 気ばかり焦って、あまり効率のよろしくない 仏検の勉強です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/15 19:13
本当に忘れている・・・
昨日、久々に仏検の問題集を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/28 20:41
危険な本屋通い
ちょっと仕事が忙しくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/04/21 14:12
ラジオ学習
ラジオ学習 今期のラジオが2週目になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/10 23:58
仏検申し込みました。
仏検申し込みました。 今朝、仏検の申し込み「料」を払いましたので、 未だ申し込んだことにはなりませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/04 15:51
やっと、聞けました。
やっと、聞けました。 ラジオフランス語の講座が昨日やっと聞けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/03 13:17
来期の抱負
前々回のタイトルに、 「はだか」というワードを入れてしまった関係で、 “その手”のリンク先から見えている方がいらっしゃるようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/28 16:00
初めてやり切った!!
何をやっても中途半端な私ですが、 今回初めて通信講座を終わらせました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/25 20:33
偏頭痛
花粉のせいなのか、週末から偏頭痛が治りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/11 19:07
見ると、聞くと、書く
日仏学院さんの通信講座、2回目が戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 16:42
コース変更
年末から続いていた、仕事の山を越えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 16:20
第2回目送付
フランス語の通信教育、2回目を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 22:46
第1回 送付
日仏学院さんの通信講座、第1回目。 昨日送付いたしました。 今回は教材の到着の時間差を踏まえて、 3週間という期限があるのですが、通常は2週間です。 なかなか、キビシ〜〜〜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/22 16:50
通信教育
今までに失敗した通信教育の数々。 以前ラインナップしましたが、また並べてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/14 22:33
仏検を終えて〜勉強
仏検以来、フランス語は 細々と勉強しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/11 21:11
仏検
受けてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/18 22:28
テストのために山をかけるという技、 学生のころはよくやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/11 18:10
シャンソンで覚える?
いよいよ、仏検まで1週間になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/10 01:12
ちょっと、お休みモードなフランス語
初夏の仏検にあれだけの情熱を注いでいたのに、 これから受験しようとしている仏検に対して、なかなか向かう気力がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/29 22:25
もう、こんな時期・・・
仕事が一段落ついて、しばしのんびりモード・・・。 でも、カレンダーを見たらやはり焦りました。 本当に、仏検はそこまできている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/28 17:33
先生、ごめんなさい。
昨日、フランス語のレッスンでした。 およそ一ヶ月ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/23 23:24
客観的に聞けたこと
先日、やっとまともに語学学校でICレコーダーを使えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/29 13:53
Le devoir(宿題)
子どもには夏休みの宿題を早くやりなさい!と言っている私ですが、 自分のは前日に「やっつけました・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/04 21:02
ICレコーダーのカバー
意外に、この手の機械のカバーってないものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/18 23:13
嬉しいお買い物!
買っちゃいました〜♪ ICレコーダー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/11 13:34
たいへんだ〜
仏検と、それに伴って押せ押せにしてしまった雑事を片付けるために 6月が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 22:28
ラジオ再開
今月は、ラジオ講座のテキストさえ買っていませんでした。 それで、今から今月分を買うのも悔しいので、 聞き取りの練習をしながら、自分でテキストを作る(ノートをとる)ことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/21 16:22
07春 仏検 私の場合
昨日、仏検受けてきました。 終了して、会場を出るとすぐ回答がもらえるのが仏検のいいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/18 13:08
作文〜VAPORISATION〜
先週、予告した作文アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/11 14:26
せっせと、フランス語学習
実は、かなりまじめにフランス語を勉強しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/06 15:42
またまた、寄り道
仏検まで1ヶ月を切ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/18 15:59
語学学校これから
フランス語の学校が、早くも1クール終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/14 17:35
仏検への学習進捗状況
この間年賀状を書いたを思ったら、もう、5月・・・。しかも、中旬。 いったい私は何をやっているのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 20:45
第5回 フランス語学校、しかし・・・
第5回目に行ってきました。 いつもの先生と違う先生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/23 09:56
動詞活用
なんとか、直説法現在の活用は9割になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/31 22:29
不思議なものです。
あれだけ、嫌いで苦手な動詞活用ですが、今異常に燃えて 覚える事を楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/03/28 15:58
できない私が読んでみました!
できる人の勉強法 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/03/26 11:30
初めての語学学校
会社の近くで選びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 07:56
白旗
とうとう、白旗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/23 15:31
仏検まで、100日切りました・・・
春の仏検まで、100日を切ってしまいました。 少々、焦ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/12 19:35
トルシエ!!
ここのところ、少し仕事が忙しかったのと、家族の体調崩しから 始まったフランス語学習の「低迷」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/08 12:51
圧倒的に勉強していない!
フランス語学習ですが、自分では一生懸命勉強しているつもりですが、 学校で週に90分授業を週に何度か受けられて、そのための予習と復習をされている方から比べたら、圧倒的に「勉強していない」のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 11:15
仏検に向けて
昨年11月に、仏検3級を受けて(失敗して)から、 少し、検定用の勉強はお休みして 広く、単語の収集や本を読むというような学習をしてきました。 それは、それは楽しかったのです! でも、そろそろ次の(6月の)仏検に向けて始動しようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/20 14:19
やっと・・・
あっちふらふら、こっちふらふらしていた文法ですが、 やっと落ち着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/02/05 16:13
とうとう、さぼってしまいました!
昨年の12月13日に「一日最低10分」を宣言してから なんとか細々と続けて来たフランス語学習ですが、 この週末、なんと2日続けてさぼってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/29 14:50
恥かき作文 その2
るもんがさんに、日本語の文章まで作っていただいたので、 例の和風の夢の文章(?)を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/23 22:09
伝えたいことがあるのに。
今朝、海の家のように、床を少し上げたような蕎麦屋さんで 「蕎麦がき」をつまみに、日本酒を飲んでいる夢を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/20 23:21
恥かき、汗かき、仏作文書き
文法もめちゃくちゃなのに、一日一言日記を始めています。 意味通じますか? 大間違いの大ボケ作文ですが、恥さらしながら発表します。 どんどん、ご指摘ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/15 12:05
こつこつと・・・が向かない私
文法用の問題集を買って来たものの、日々3ページ目になると ムズムズしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/12 17:03
教養が邪魔をするう〜!
教養が邪魔をするう〜! ・・・これ、大昔に流行ったギャグなんですがどなたか覚えていらっしゃいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/10 20:12
試行錯誤
一日出社して、また連休。 なかなかリズムができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/08 17:21
そうだったのだ〜
自己採点で、没だったのですっかりスケジュールから消していた 仏検の結果ですが、昨日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 00:18
一日10分
shinさんのおすすめの 『わたしの外国語学習法』を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/13 11:53
焼きたてパンと、ラジオ講座・立花先生
自分で買っておきながら、使わなくなるだろうな〜と思っていたものが 二つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/06 22:25
弱点対策 2
今までの勉強法を見直すために ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/29 16:23
弱点対策
仏検を受験し、自分の弱点が「ほらね!」と迫ってきました。 でも、このまま問題集をやるだけでは、この弱点は克服できないので 新たなメニューを考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/23 22:24
終わりと始まり
昨日、冷たい雨の中、仏検定受検してきました。 午前ぎりぎりまで復習して、 お昼もいっぱい食べてから出かけたのですが 電車で寝てしまい、乗り換えるところを逃してしまいました。 でも、時間には余裕をとっているので 何の問題もないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 20:55
動詞トレーニング
動詞の活用を、今頃真剣にやっています。 もっと早くに取りかかればよかったのですが、 「覚える」作業が億劫になり、後回しがついにここまで来てしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 13:59
「痛禁(通勤)」勉強
今週、来週はせっせと仏検の追い込みをする予定でした。 ところが、想像以上に時間が使えず、貴重な通勤時間は 爆睡している状態です。 きゃ〜、大変!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 21:11
イベントの秋・・・間に合うのか、仏検3級
いよいよ、明日で秋のイベント関係が一段落します。 ちなみに、今日は保育園のバザーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/28 22:50
ぼやき
ちょっと、仕事が忙しくなっています。 秋って連休が重なるので、仕事のしわ寄せがあるんですよね。 本当は、紅葉狩りに行きたい! じっくり読書もしたい! 勉強もしたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 23:16
やはり、語学は毎日ですね。
昨日、久しぶりに自分だけの時間が3時間ほどとれ 「腰を据えて」フランス語の学習時間に当てられたのですが、 なんと言うか、とても距離を感じてしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/23 13:23
モワティエ( moitie )さん、ありがとうございます。
仏検に向けてラストスパートをしている(はず?)の私ですが、 やはり、動詞の活用に泣いています。 Shinさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 11:02
dont
不思議なことがあるものです。 最近、動詞の活用を中心にまとめていたのですが、今日は久々に 代名詞をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:08
ラストスパート
仏検まで、いよいよ1ヶ月ほどになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/10/09 23:25
地図・・・その指南するもの
朝方、隣で寝ているはちゃる(5歳)に布団を掛けようとしたら はちゃるも、布団もビチョビチョでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 06:41
集中するエリア
いろんな事が団子になってせまって来ました。 どこで、「なんのため」の時間にするか?が課題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/03 20:00
また、くじけてます。
昨晩、2004年の仏検3級の語彙問題をやったら ほとんど分からなかったのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/25 17:29
怒涛の秋
秋は、連休が多くなりますが、 イベントもたくさんだし、仕事も連休のしわ寄せで忙しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/19 20:06
記憶のクリップ
最近、るもんがさんのアドバイスをもとに語彙を例文に入れて 文法の勉強をしたり、(「ぐりぐり勉強」命名るもんがさん) ラジオ講座を聞き書きすると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/15 17:34
だから、仏検
急激に仕事が忙しくなってきました。 一時的なものかもしれませんが、なぜか仕事ってかたまってやってくるのです。 バラけてくれたらどんなにいいか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/13 20:10
そもそも、勉強方法 2
昨日、本当にブログをやっていてよかったと思いました。 るもんがさんに、勉強方法のアドバイスをいただいたのです。 そして、さっそく自分流にアレンジして、始めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 21:56
なぜ、英語なんだろう?
突然湧いた、疑問。 なぜ、中学から習った語学は英語だったのだろう? ・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/07 19:38
そもそも、勉強方法が・・・。
初級の勉強方法で、よろしくないとされているものの中に あっちこっちの問題集をやる・・・というものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 20:37
先延ばしの術(テストの前の日・・・)
昔から、明日テストなどという日に限って机の掃除をするような 私です。他にやることあるのに・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/04 22:55
夏休みも終わり・・・・
娘の宿題も、昨日の夜『やっと』終わりました。 本当にどうなることかと思いましたけど。 昨日までは終わるか不安で、「早く!」しか言えませんでしたが 相当頑張ったので褒めてあげたいです。 そして、今日から仏検の申し込み開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 11:44
怖い!! サンタさんの元の話
今日は、また夏が戻ってきました。 ところが、今朝のラジオフランス語講座は、怖い話だったので すこ〜し涼しくなりました。 なんで、通常と違うメニューなのかは、「るもんがさん」の 詳細なレポートに、トラックバックさせていただきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/29 11:02
五感な語感
毎日、パソコンと終日向かい合って仕事しています。 私の仕事にとってパソコンは、 それまでカッターやノリを使っていた道具が たまたまパソコンに移行しただけ・・・だったはずですが、 やはり人は、使う道具によって頭を使う部分が違うみたいです。 特に、私の場合。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/22 17:39
おかん
「おかん」、と言うとリリー・フランキーさんの『東京タワー』を 思い出してしまうのですが、そうではなく 「aucun」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/17 22:22
仏検4級 証書
昨日、仏検4級の証書が届きました。 今度は、家族もべりべり開けていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 11:15
暗記パン?
6月の仏検の受験の時のこと。 あと、15分で開始になろうかという段階で隣にいらした女性が 突然、なにやらむしゃむしゃと食べ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 11:55
進まぬ勉強
秋の仏検まで、あと100日前後だと思います。 気ばかり焦って、何も進んでいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 22:24
旅帰り
お久しぶりです。 夏休みをとって、家族で旅行に行っていました。 帰ってみると、修理に送っていたトークマスターも入院から帰っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 21:20
もったいない!
ケニアの環境副大臣ワンガリさんが日本語の「もったいない」を 再認識させてくださいました。 ただでさえ狭い家の中、もっとピンポイントで 言うと冷蔵庫なんかにも「もったいない」で捨てられなくなったものが また増えてしまうのです。 ところで、フランス語で「もったいない」は?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 12:33
焦り
今朝、通勤電車の中で目の前に座っていた女性が、 ものすごい勢いでノートになにやら書き込んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/27 16:21
都知事の爆弾発言のおかげで、フランス語の数に対して 興味をお持ちになった方も増えたことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/25 14:11
先生
フランス語の独学を始めて、早3年になろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/21 12:42
TOMさんの単語帳
友人のTOMさんは、ハングルを学ぶ才女です。 そのTOMさんにオススメの単語の学び方を伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/19 16:18
ことばの寄り道
昨年初めて電子辞書を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/15 23:05
 「r」の発音、そしてオルセー美術館へ
もう、随分昔のことになりますが、 母と二人でウィーンとパリを旅行しました。 ※写真はオルセー美術館でプリントを買った時に入れてもらった いわゆる紙袋です。タイポグラフィーが美しく、買って来た中身の絵よりも こちらの方を飾っています。ノートリミングですが、文字の切れ具合のバランスも 本当に美しいと思います。あえて横にして飾っている時もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/07/13 10:35
合格!
今、家からメールが来ました! 仏検4級、合格しました。 ばんざ〜い!! だから、ブログタイトルも仏に変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 17:22
スタート!
秋の仏検3級取得に向けて、始動しました。 (あれ?、まだしてなかったの?) ・・・と言っても、 4級の勉強に書き取りがプラスされるという ところでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 09:53
朝の悲劇
毎日、トークマスターでラジオフランス語講座を録音し、 時間のある時は帰宅してから聞き書きをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/03 15:18
食玩好きの仏検受験生?
仏検4級、受験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/30 16:29
語学は単語命です
独学は本当に難しいです。今日勉強しなくても、誰にも咎められることはないし。 でも、語学学校に通って勉強できるような余裕がないのでせっせと追っていかねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/10 23:34

トップへ | みんなの「フランス語学習」ブログ

de coupures フランス語学習のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる