de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS できない私が読んでみました!

<<   作成日時 : 2007/03/26 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

できる人の勉強法

この本を読んだら「忙しい」を言い訳にできません・・・。
「いつかやろうは絶対やらない」など、塾の講師である著者が、
自身の経験の中から勉強法や、
時間の使い方まで教えてくれている一冊です。

この手の本にスグ影響される私は、
さっそく自分に出来そうな簡単なところからいただきました。

それは、
「ノートを作らない」です。
もちろん、メモや問題を解くノートは用意するのですが、
単語帳や、まとめのようなものは「作業」なので
それらがまとまった参考書を買って、覚える時間を作った方が良いと
いうことです。
ごもっとも。(^^)
つい、自分バージョンの単語帳作りに何度も精を出しては
めげていた私ですが、これこそ「時間の無駄」。
昨日、早速要らない参考書や無駄な時間に費やしたノートを処分しました。

片付け中はiPodに入れた「動詞活用」を聞きながら。
(ほとんどポーズだけでしたが、段々深く「スパイラル暗記」する
ということで・・・)
いつも、このiPodを首からぶら下げると走りに行く・・・という
イメージがあるらしく、「え〜この雨の中走るの?」と
子ども達に言われてしまいました。

勢いがあったので、子ども部屋も新しい学年が迎えられるように
教科書や、テストや、絵や作文などを処分したり、移動したりしました。

さらに、勢いがあったので、
ミシンで新学年に必要な小物なんかも作ってしまいました。

夜、寝る前に動詞の復習をしてみると、
すこ〜し覚えていました。まずまずとしよう!

時間も、収納も、まず無駄を削れば有意義になるんだ・・・と
実感できた一日でした。


できる人の勉強法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(1)少ない資金で講義教材を有効活用する方法
(1)少ない資金で講義教材を有効活用する方法 (1)少ない資金で講義教材を有効活用する方法 ヤフーオークションなどで講義カセット等を安く手に入れる場合、講義を聴き終わってオークションで「転売」する時にできるだ ...続きを見る
最強の裏技勉強法サイト
2007/03/27 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
できない私が読んでみました! de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる