de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽して、おししく、タイカレー

<<   作成日時 : 2008/07/14 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またまた、やってしまいました。

何を?
写真を撮らないで食べちゃう・・・ってことを。
おすすめのメニューがあったので、
「あ、後で写真撮ろう♥」なんて思っていましたが
やっぱり忘れて食べてしまいました。

この週末とても暑く、元々ズボラな私はさらに
ズボラに暮らしていました。
土曜日は、終日外食で楽させていただき、
日曜は、久々に何の予定もないので
とにかくのんびりさせてもらおうと極力手のかからない食事、
「テキトー」食で乗り切ろうと
しておりました。

たまたま、買い物に行った無印良品で
タイカレーのセットを見つけたので

  • 手づくりキット タイカレー グリーン
    それを頂く事にしました。

    さて、このセットグリーンカレーのペースト
    ココナッツミルクのパウダー、カフェライムリーフ
    がセットになっているので、トリ肉と
    キノコと、タケノコを入れると本場タイカレーが
    食べられるのです。

    しかし、1セットで2〜3人分。
    我が家では通常のカレーでも10皿分を作って2度に分けで食べるので
    とても足りません。
    でも、2パック買うには贅沢すぎるので
    野菜を増やしました。
    タマネギ、ジャガイモ、しめじを2パックと
    ナス、そして「次の日カレー」用にオクラ。

    水の量も、5倍以上に増やし、ココナッツミルクにも牛乳をいれたり
    醤油や固形スープの素をプラスすることで、
    ごまかしたりしました。
    でも、辛かったですよ。後から「ヒー」という感じで。

    そして、2日目用にオクラを刻んで、ナスもプラスして
    (ほとんど野菜スープ)いただきましたが、
    ナスがクタクタに煮えると、フクロタケのような食感になるし
    オクラのスープってとてもおいしいのです。
    先日閉店されてしまったお店で、よくいただいたのが
    「オクラのガンボスープ」でした。
    (今度はこのガンボスープに挑戦してみます)

  • 味の素 レシピ大百科
    と、いうことで
    暑い日に野菜たっぷりで、こんなに楽しておいしくいただけました。
    写真はないですけど(無印良品のサイトでお楽しみください。^^;)
    おすすめです。



    【冷凍】チキングリーンカレー200g(タイカレー)
    バリ・インダー(アジアンライフ)
    タイグリーンカレー200g新しいタイの味! マイルドスパイシーチキンがうまい♪本場タイのスープカレー


    楽天市場 by ウェブリブログ



  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    私もタイカレー、大好きです。
    ご家族で食べられてよかったですねー。でも無印のセット、割高ではなかったですか? 普通のタイカレーペースト(150円くらい)にココナッツミルク、ナンプラーで5人分くらいはできちゃいますよ。けっこうタイカレーペーストが最近、売ってないのが、ネックなんですが・・・。
    chicory
    URL
    2008/07/14 19:06
    ★chicoryさん、こんにちは!
    chicoryさんも、お好きなのですね!嬉しいです。
    割高なんですか〜〜〜?(TOT)
    最近、極辛なものも減ってきてなかなかウチの地元(田舎)じゃペースト売ってないんです。
    昔は、トムヤムクンを作るのに、もの凄い時間とお金を掛けたりもしたのですが(ハーブに)、最近は時間もお金も掛けずに、っていうのが自分の中の流儀になってしまい・・・。(要はズボラなだけなんですが)
    タイ人にも驚かれた、辛いもの好きとしては、スーパーで当たり前に売っていて欲しいです。
    はちゃぷ
    2008/07/15 10:56
    こんばんは(^^)
    おお〜♪美味しそうな記事が嬉しいです♪
    グリーンカレー、私も一度作ったことがあります。めちゃ辛かったのを思い出しました(泣笑)
    辛さをやわらげるためにシチューの素を入れたりしていたと思います。(^^ゞ
    オクラのガンボ、私も大好きです♪
    以前、スープばかり載っているレシピの本を買って、その中で野菜がたっぷりですごく美味しそうなガンボの写真が載っていたので、最初に作ったメニューがそれでした。
    暑い時期にぴったりのスープですし、久しぶりに作りたくなってきました♪(^^)
    tanuki
    2008/07/15 20:27
    ★tanukiさん、こんにちは!
    またまた、写真なしです。
    楽天さんの写真でごまかしてますが・・・。
    タイ料理は「甘い」と「辛い」がそれぞれ半端でないので、味の想像をして気持ちの準備をしていないと、KOですよね。
    シチューの素入れるの、おいしそうですね。今度やってみます♪
    ガンボスープご存じなんですね!なんだか嬉しい。
    通常はカレーみたいにご飯にかけて食べるそうなんですが、オクラのプチプチを別に食べたい私は、スープとして楽しみたいです。
    いま、オクラが旬なのでたっぷり作りたいですね。
    はちゃぷ
    2008/07/16 11:33

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    楽して、おししく、タイカレー de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる