de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題解決で、また問題

<<   作成日時 : 2009/06/08 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この1週間私を悩ませ続けたある問題が解決しました。

それは、村上さんの本でもなく、

  • 村上さん、困ります・・・。
    仏検の問題でもなく(これは、それ以前の問題でして・・・)
    ある女性の名前でした。

    その人は、
    カーク・ダグラスの息子、マイケル・ダグラスの奥さんで
    S.ソダーバーグ監督の「トラフィック」にマイケルと一緒に出ていて
    「ゾラ」ではゾラの奥さん役をやって・・・・と
    ここまで、出ているのに名前が出ないのです。

    webで検索すればすぐに引っかかるのでしょうけれど
    それでは自分の脳がさぼるので、思い出すまでそのままにしておこう
    (せいぜい半日くらいのつもりで)と、そのままにしておきました。
    その間に、どれだけのたくさんの名前が出て来たことでしょう!
    クラウディナ・カルディナーレとか、普段思い出すこともなかった名前から
    マノロ・ブラニクまで・・・。

    隣の星を見ていると見えてくる星でも眺めているかの様に、
    ありとあらゆる名前を眺めて、その「星」を探していたのです。

    しかし、このポンコツ脳は5日たっても「あの女性」の名前を思い出さないのです。

    歴史の年号こそは覚えるのは苦手でしたが、
    一度会ったことのある人の名前と顔、誕生日のデータを逸早く記憶し、
    それを次に活かせた私としては、堪え難い現状です。

    そして、1週間後の今日。

    まず、トイレに立った時
    「あれ?キャサリンじゃない?」

    そうだ!キャサリンだ!
    でも、その後が続きません。
    なんだか、「世田谷」という文字を見るとひっかかるものがあったのですが・・・。
    それから2時間後。
    またトイレに立つタイミングで・・・

    「あ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズだ!」

    シナプスが繋がったのでした。

    ところで、なぜこの人の名前を思い出す必要があったのでしたっけ、私?

  • テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はちゃぷさん、すごいですねー。自力で思い出せたこと、おめでとうございまーす! 私は人の名前と顔を覚えるのが、めっさ苦手ですー。歴史上の人物や、小説の登場人物はわりとすぐ覚えるんですけどねぇ。しかも、せっかちなので、すぐネットで調べちゃいます。
    chicory
    2009/06/11 11:11
    ★chicoryさん、ありがとうございます〜。
    いつもは、私もせっかちなんで、ネットで調べてしまいますが、今回はなんだか意地になって思い出していました。
    その間に、仏単語の一つでも覚えれば良かったのですが・・・。もう、「あとの祭り」になりつつあります。(^^;)
    はちゃぷ
    2009/06/11 12:13

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    問題解決で、また問題 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる