de coupures

アクセスカウンタ

zoom RSS 再確認

<<   作成日時 : 2009/08/25 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

防災の日を前に、また地震について考えされられました。

今朝、お弁当を作っている最中に
緊急地震速報が発令されました。
夫の携帯電話(私の携帯にはお知らせが来ない・・・!)と、
テレビのテロップでそのことを知るのですが
それから火を止めて、金魚鉢押さえに行きました。

でも、その後強い揺れはなくホッと胸をなでおろして
また弁当作りにもどったのですが・・・。

朝だったので家族がみんなまとまっている、という安心感がまずあり
その次に、安全な場所に移動する・・・というところまでは
できたのですが、その先何も出来ないことに気づきました。

今回の速報は誤報?という気象庁の確認作業はありますが
実際にお知らせをされてもおろおろするしかなかったことを反省しました。

新型インフルエンザにしてもそうですが、間違えのない情報と
判断と、実際に「その時」が来た時、
それを凌げる「準備」を再確認をしないといけないと
改めて思いました。

玄関にいつでも持ち出しができる防災グッズを入れてありますが
実際には水は1日分〜2日程度ですし、寒い季節などの防寒具はないので
完全ではありません。(なんとなくピクニックに毛が生えたくらいの準備です)

気づいてはいましたが、家の中の危険な場所も
安全な状態になる様に見直さなければと思った朝でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、またあちこちで地震の頻度が増えてきましたね。
速報が誤報だったのは住民の方々にとって迷惑な結果ではありますが、誤報か否かにかかわらず、情報にすばやく対応できる姿勢を持っていなければ、と思いました。
私も、自己流の持ち出し袋は準備はしてあるのですが、クローゼットの奥にしまいこんだまま・・・(汗)
時々は取り出して確認しておかないといけないですね。(^^ゞ
お風呂に入っている時、電車に乗っている時、ツーリングしている最中などに「今地震があったらどうしよう・・・」と常に思ってはいるのですが、いざそういうときにキチンと行動できるか?と、具体的にシミュレーションする必要があるかも・・・と痛感しています。






tanuki
2009/08/26 15:20
はちゃぷさん、こんにちは。
私も今回の緊急速報であらためて自分の準備のいたらなさを感じました。
家具なども全く何もしていないので、猫たちを食器棚のない部屋に放り込むので精一杯で。(笑)
防災について考えるいいきっかけになりましたよ〜。
ぺりお
2009/08/26 15:43
★tanukiさん、確かにお風呂とかトイレとか、いろいろ心配なシチュエーションってありますね。
ツーリング中も、本当に心配です。
いろいろ、シミュレーションできると、「いざ」の時に慌てないんだろうなあと思いました。
クローゼットの奥ですか・・・。(笑)もう少し前にあると良いかもしれませんね。(^^;)
でも、本当は使わないで済めば良いのですが自然災害だけは避けられないです。

はちゃぷ
2009/08/26 23:13
★ぺりおさん、こんにちは!
実際には、ネコちゃんたちの方が早くに感じるのかもしれませんね。
あんなにアタフタしてしまうものなんだ〜と、自分でもびっくりしました。
学校などだけでなく、家でも防災訓練やらないといけないかもです・・・・。
はちゃぷ
2009/08/26 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
再確認 de coupures/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる